« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ドラゴンキングダム

20080523002fl00002viewrsz150x いやー面白かった「ドラゴンキングダム」

ジャッキー・チェンとジェット・リーの格闘シーンが一番の見ものであることは間違いないとこなんですが、

アクション娯楽作品としての出来がなんといってもいいです。

ジャッキー・チェン作品というとなんとなく最近は笑い中心な感じで、いっぽう

ジェット・リー作品はシリアスなのが多いですよね。

今回はジャッキー・チェンとジェット・リーが共演することで両方のバランスがすごくいいです。

笑いに走りすぎず、かといってシリアスすぎず適当なところで笑いも入れつつで。

330551_100x100_003 ジャッキー・チェンとジェット・リー二人とも二役やってるんですが、

それがすごいお話のカギになっていて

思わず「アーそうだったのかあ」って納得しちゃいました。

330551_100x100_009 「スパロウ」が死んじゃってハッピーエンドの魅力半減かあ、

なんて思わせといて実は・・・みたいなところもよかった。

いや、最近娯楽大作けっこう観ましたがこれは最近のスマッシュヒットです。

DVD絶対買うぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

清水智信惜しかった

10080690107_s 本日おこなわれた世界フライ級タイトルマッチは

WBCは内藤大介選手が3度目の防衛を果たしました。

対戦した清水智信選手は実に惜しかった。

実際のところそれまで得点は清水智信選手のほうが

上回っていて、そのままのペースで試合が続けば勝てていただけに、

2008073000000023maiallspothum000 負けたときの悔し泣きもすごく解りました。weep

最後はフックをもらってノックアウトされてしまいましたが、

清水智信選手の戦いはすばらしかったです。

13s 戦いの方法自体はこのままでいいはず。

次こそチャンピオンめざして新たにがんばってくれ!!

君は福井の星だ。punch

・・・しかし亀田はなんで出てきたんだろ。やな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WBCタイトルマッチいよいよ

S2008072916simizutomonobu いよいよ今日WBC、WBAのダブルタイトルマッチがありますね。

昨日は各選手のウエイト測定がありました。

WBC王者の内藤大助(33)=宮田=はリミットちょうどの50.8キロ、WBC13位の清水智信(27)=金子=は50.7キロでパス。

大方の予想では現王者のWBC王者内藤大助(33)有利となっていますが!

勿論、福井県民としては、清水智信選手に勝って欲しいわけで。

清水智信選手は顔だけじゃないぞってところを是非とも見せ付けてやりたいです。

さすがに東京まで応援にはいけませんが、福井の地より勝利を願って

見守っていたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

散髪どうしよう

もう3ヵ月散髪してません。

夜の駅にいる人みたくなってます。

真夏だし、さっぱりと髪切れ!!って感じですが。

どんな風にしようかとか考えると

なかなか行けない・・・

子供の頃みたく自宅で切るか?

男のヘアカタログ - 男前度200%UP!の最新ビジネスヘア(BIGMANスペシャル) (BIGMANスペシャル) ・・・イイ男はどんな髪型でも似合うもんなのか。

しかしこれ見てもイメージわきにくい。shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

DQⅤ売れてるそうで

NDS ドラゴンクエストV 天空の花嫁※1世帯1点限り

スーファミ、プレステ2でもやったDQⅤ。DSで発売されましたが、

65万本突破とか。とにかく売れてるそうです。

ま、「早く新作作れ。旧作でもうけてんじゃねえ」と言う声もありますが、

新作となると当然今までのものを確実に越えなければ意味がないわけで。

ストーリーさえ違えばいいわけではないですからねえ。

10329_l 大変でしょう。

それに旧作でも、新しい要素をいくつか盛り込んで

かつて旧作をやったひとでも充分楽しめるようになっているようです。

しかし、何年たっても流行るゲームのなかにかつて僕らがやったゲーム

の名前があるっていうのは、ある意味名作ってのはすたれないもんだなあ

と思ったりもして感慨深くもあります。

・・・・DS持ってないんですけどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

九頭竜湖・麻那姫湖サマーフェスタ

Logo

九頭竜湖・麻那姫湖サマーフェスタにいってまいりました。

Kuzuryuuko01

本イベントは、九頭竜ダムと真名川ダムにより創出された湖面や、自然が織りなす変化に富んだ豊かな森林空間など、九頭竜川によって結ばれる流域全体の魅力を全国に発信するとともに、水源地域および九頭竜川全体の将来に亘る発展を目指して開催するものです。

と、いうことですね。

僕が行くといったら、父もなんかめずらしく一緒にいくと言うので

親子ふたりでいってまいりました。

35℃をこえる猛暑日でしたが、さすがに山間にはいると涼しくなってましたね。

学習イベントが主ですが、ちゃんとそれなりに「楽しめる」ものもありました。

なにより、いろいろ美味しいものが食べられるテントがいっぱいあって、

地元で有名なアイスクリーム屋さんとか、御蕎麦とか、岩魚の焼いたのとか、沢山満喫出来ました。

最後は(僕はこれがお目当てだったんですが)ナナ・イロライヴ。

充実した一日となりました。

P_top

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

秋吉

Imgaki00 ひさしぶりに焼き鳥でも。

我ら福井が誇る焼き鳥の名門「秋吉」いってきました。

ヒネ食べてビールが飲めれば幸せです。

Img0 同僚との飲み会もそういえば久し振りです。

本来そんなに飲兵衛ではないのでうまいものが食べられるほうがより幸せなわけで。

Img1 そういった意味でも「秋吉」が一番。

みんなでわいわいしながら焼き鳥にビール。

最高だなー。happy01

ビアガーデンとか、飲めれば幸せなひとはいいけど、僕みたいに

食べれるほうがより幸せなやつにはイマイチ美味しくない・・・・

やっぱり「秋吉」だー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

Four-leaf clover -愛情編/浅羽由紀

いつの間にか曲が出来てたんですね。Four-leaf clover -愛情編。

The Throb 新丸子での映像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

シバトラ

シバトラ   1  /朝基 まさし 画 [本] あんまりドラマとか見ないんですけど。

たまたま一話目見てしまったので漫画のほうも読んでみようと

漫画喫茶にて読んでまいりました。coldsweats01

家もあついことですし涼むのもあって。sweat02

人物の設定とか微妙に変えてあるんですねー。

ま、「あんどーなつ」ほどは変えてないけど。

「あんどーなつ」は福井にゆかりがある話だし、少し見とこうとか思ったのに

すごく変わってたのでちょっと見る気が失せてしまって。shock

忠実なのがいいとはいえないだろうけど、違和感は残ります。

「シバトラ」は許容範囲かな。

ドラマが先だったのもあるかも知れませんが。

やっぱり、小池徹平でしょうね。「シバトラ」役。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

真夏の夜の

閑静な住宅地はあたりもすっかり暗くなり、人通りもなくなった頃、

すっかり遅くなってしまったなと思いつつようやく家の前。

少しためらい、やがて意を決したように僕はドアを開けた。

ドアの中に顔を入れたとたん僕に向かってそれはやってきた。

キャー!!

・・・・暑い。熱気が一気に押し寄せます。

扇風機はそのあつい空気をただかきまわし吹き付けてくるだけだし。

うーあと10日我慢しないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

そうめんはあいませんでした。

以前つけ麺に納豆を試した記事書きましたが、その際「そうめんはどうか」

という質問を受けましたので、試してみました。

結果としては、いまいち。

思うに冷やしうどん、つけ麺はある程度麺が太く納豆に負けない食感と味わいがあり、

それに納豆のうまさが乗っかる感じで美味しかったんでしょう。

対してそうめんでは麺が細すぎて納豆に食感が負けてしまい、結果

味わいもなんか大味になったものと思われます。

「ひきわりがいい」と言うコメントもいただいたので、次回それで試してみます。

ひきわり納豆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌

329970_100x100_001 ということで、観てまいりました。ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌。

配役が前作と同じということもあって安心して観てられる感じです。

ウエンツの鬼太郎も板に付いた、と言った感じ。

前作よりCG増えてますね。迫力あったんじゃないでしょうか。

鬼太郎とめだまのオヤジの誕生場面があったりして鬼太郎ファンにはなかなかみどころの多い作品になってると思います。

ただその分まとまりに欠ける感じが多少ありますね。

楽器を探してみんな分かれて探索するんですが、漫画とかだと解り易そうな感じですが実写だとバタバタ場面かわってとまどっちゃいます。

でも全体としては面白くてよかった。

もしかしてねずみ男って最強なんじゃないのか?と思ったりしたのでした。329970_100x100_015 happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

バクテリア替えてみました。

テトラ テトラ セイフスタート 100ml

今まではバイコムのバクテリアを使っていたんですが、テトラの新作が気になったので

「セイフスタート」使ってみることにしました。

とはいえ、新しく水槽立ち上げるのなら全然問題ないんですが、

いま現在稼動している水槽でやってみることにしまして。

これは、水槽内の環境を変えてしまう、下手をすると水槽全滅の危機を伴います。

なので、導入は慎重にやってみました。

水換え時にいままで入れていたバイコムに加え「セイフスタート」を少し入れます。

次の水換えで、さらにバイコムの量を減らし「セイフスタート」増やし。

こんな感じで完全に「セイフスタート」で稼動。

順調そうなのでよかったです。

引き続き様子見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタZEROレモン

コカコーラ ファンタゼロレモン500mlPET×24本入 ファンタってなんかカロリー高そうな感じがします。すごく甘いし。

なので最近は敬遠してたんで、余り知らなかったんですが。sweat02

出てたんですねーファンタのゼロカロリータイプ。

で、さっそく飲んでみました。smile

レモン味となってますが、基本ファンタなのですっぱくはないです。さわやか系。

ゼロカロリータイプ独特の後味がありますが、まあいけるんじゃないでしょうか。

clovercloverclovercloverclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎖 -kusari-/浅羽由紀 武蔵小杉北口

浅羽由紀さんのストリートライヴの映像です。

ちょっと観てる方も緊張しちゃいます。でも素敵。heart04

鎖 -kusari-

clovercloverclovercloverclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ひとりごと(映画編)

ぽおーにょ・ぽーにょ・ポニョ・・・誰のおなかがぽにょぽにょやねん!!

あ?じゃなくて「崖の上のポニョ」?いやー観ないなー。きっと。

みるんなら「クライマーズ・ハイ」か「ゲゲゲの鬼太郎」かなー

いいんだよ。「鬼太郎」好きなんだから。

子供ばかりだろうって?ふふん。夜いくの夜。ナイターでね。

それなら子供いないでしょ?

え?ナイターやるのかって?

・・・・・うーん。どうだどう。

・・・・いや、きっとやるでしょう。僕みたいな大人の需要も結構あるんですよ。

「ゲゲゲの鬼太郎」って。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

こんな時期に

【三菱エアコン】霧ヶ峰ZXVシリーズ人感ムーブアイ付おもに20畳用/6.3キロ[MSZ-ZXV637S][家電販売モデルMSZ-ZW637S同等品]

普段のおこないがよほど悪いせいか、こんな時期にエアコンが壊れました。

ミスターコンセントに来てもらって診てもらったんですが、

「基板交換ですね。」とのことで。結構な修理代。bearing

結構前の型であることもあって、電気代もかかるタイプだし。

いっそのこと買い替えようと。

ヤマダ電器で省エネタイプのやつを買ったんですけどね。

予約がいっぱいで取り付けが8月になります、とのことで。

それまで一階はエアコンなし。

地獄の日々がしばらく続きそうです。sunsunsun

なんてことだ。crying

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

エレファンクラブ入会

Img_fanclub_01_r1_c1

BCLももう後半になってからなんですが、エレファンクラブ入会(エレファンツのファンクラブ)しました。

チケット代もお得ですし、グッズも限定品があったりしていいこと多し。

なによりサインもらう時に会員限定キャップにしてもらうのがいいんですよねー。

以前はジャイアンツのファンでしたが、いまは地元リーグ応援で。up

試合の観戦数もいっぱいありますし、なにより地元は応援が熱いです。

負けても熱い。wink

勝つともっと熱い。happy02

楽しいです。baseballbaseballbaseballbaseballbaseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ミニブッシープレコ

水槽や石の表面のコケを食べる!▼ミニブッシープレコ(2匹)

ミニブッシープレコをお迎えしました。

コケ対策は今まではオトシン3匹にまかせていたんですが、

2匹☆で1匹となり、これからどうしようか考えまして。

あらたにオトシン追加でもよかったんですけど、どうせなら新人さん迎えたく。

少し前から興味のあったミニブッシープレコをば飼う事にしました。

水槽にいれたら小さいこと。

しかし最終的には8センチとかになるやつですからね。

とりあえず2匹お迎えし、飼ってみました。

いまのところ順調に生活出来ているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せのかたち/十三号地楽団

武生クラッシックスでのライヴではエレキギターでの楽曲だけでしたが、

これはアコースティックギターでの演奏です。

次回福井でもアコースティックギターでの演奏やっていただけるのかしら。

楽しみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

Eica/あなた

ハワイ在住のシンガーソングライターEicaさんの「あなた」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

昇竜けーん!!

Img14e92a0czik2zj JRの武生駅にあった(ある、でなく)武生打刃物でつくられた「昇竜」です。

今は老朽したために改装中で現在見ることが出来ません。

この写真は改装でみられなくなる寸前の写真です。(貴重か?)

いくつもの刃物が重なってうろこの様になってるのがかっこいいんですよー。

刃物→剣ですね。で、昇竜けん・・・なんつって。coldsweats01

改装おわって新しいのが見られるのはまだ先。いまから楽しみです。confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ほら、ここにいる/浅羽由紀

浅羽由紀さんのCDの曲ですね。

「ほら、ここにいる」

静岡での映像で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ペインティングアート

Img51f453d2zikdzj ペインティングアーティストの門秀彦さん。

この前の横田はるなさんのライヴで演奏と共に門さんのペインティングアート

も楽しもうというイベントであったんですが、

そういえば書くの忘れてました。

ペインティングアートいただいたんです。門さんの。

壁に貼った紙にクレヨンで描かれたアートなんですが、これをいくつかに切り分けて

来場してる方で希望者に限定で数名ってことで。

たまたま一番近いとこにいたので並んだら、頂ける組にはいれまして。

で、サインなんかもつけていただいたんですねー。

今は自分の部屋に飾ってございます。

自分の部屋のそこだけ異空間。アートしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ラーメン、納豆、ボクつけ麺

Img505ab759zikczj 以前に納豆料理の専門店をテレビで紹介してまして。tv

試してみたくなって、自宅でやってみました。納豆つけ麺。eye

つけ麺の汁に、付いてるタレやからしをまぜた納豆をよくまぜてイン。

それだけ。

お味は・・・う、うまい。おいしいです。lovely

たったこれだけなのにウマーイ。正解でしたね。これは。

納豆ってなんか他のものとまぜる感じっていままでなかったのでなんにも試すことがなかったんですが、

やってみるもんだなー。

冷やしうどんでも試してみましたが、これもウマーイ!!

納豆ってもしかするとけっこうなんにでも合うのかもしれません。

納豆おそるべしhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

食堂かたつむり

食堂かたつむり

いきなり恋人に全財産もっていかれたほぼ無一文な女性が、

その唯一の取り柄ともいえる料理で生きていこうとする物語。

アリババにネコババされた・・・は笑っちゃいました。

その唯一の家族(?)のおかんや、ブタのエルメスとの交流や

お店にあらわれるお客さん達とのふれあいや、

別れがなんとも切なくそしてあたたかい。

女性のほのぼのした感性があたたかいお話です。

しかし、野鳩食っちゃうんだ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

妹のこと(ちょっと民法的な)

試験も終わったので、ちょっと気楽に法律的な話を・・・大昔のはなしですが。

僕には妹がいるんですが、彼女はできちゃった結婚しまして・・・いや、

正確には産んじゃってからなんですけどね。

なんで、産む前にしなかったかというと、まあふたりの意思ではあるんですが、

だんなさんが年下で、この時未成年だったんですね。19歳。

実際結婚すれば未成年でも大人のあつかいになります。

民法第753条:婚姻による成人擬制

未成年者が婚姻をしたときは、これによつて成年に達したものとみなす。

ってやつですね。ですから、あくまで本人達の意思で成人してからしたんですね。

でも、ここで問題は産まれた赤ちゃん。

婚姻外の子供ですから、当然、非嫡出子となります。困ったことです。

しかし、これも結婚して婚姻関係にはいったので、

第789条:準正

(第1項)父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する。
(第2項)婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する。

と、準正の第1項によりめでたく嫡出子となったのでありました。

まったく人騒がせな妹なのでしたww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

あちん

あちん (幽BOOKS)

買ったきっかけ:
「幽」読者で福井県人、とくればこれを読まないわけには・・・

感想:
地元の方が僕の愛読書の賞をとられた、といだけでかってしまいましたが、これはもう、そんなこと抜きですごいです。
リアリティもすごいが、なによりセンスがいいです。怖さのキモをしっかりとらえておられます。

おすすめポイント:
「幽」と言う雑誌自体かなりセンスが磨かれた怪談専門誌なので、そこに載った、というだけで、かなりセンスのよい怪談なのはわかるが、そこで大賞受賞となればこれはもう、思わずうなっちゃうほどの優れた怪談になってるわけで。
これなら、お勧めしても単なる地元贔屓にならないです。是非一読ください。

あちん (幽BOOKS)

著者:雀野日名子

あちん (幽BOOKS)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 8日 (火)

アミでのナナ・イロライヴ

試験も迫っていた某日。

遊んでる場合でもなかったんですが、春江のショッピングプラザ・アミで

ナナ・イロのミニライヴがあったのでいってまいりました。sweat01

他のミュージシャンのカヴァー曲なんかも演奏されていたので、

やはり実際足を運ばないと聴けないライヴでした。行ってよかったgood

梅雨の真っ最中でしたし、ひどい雨模様ではあったんですけどね。

プレゼントなんかもいっぱいもらっていたようで、大変お二方も満足そうでした。

このミニライヴ、実は午前と午後の二回あったんですが、

本当は午前の部にいくつもりが寝坊してアウト・・・

午後の部に参加でした。

午前と午後は演奏曲が少し違っていたようなので、両方観たかったweep

前日からの雨で気温がさがって心地よく眠れたんですよねーcoldsweats01

ちょっと最近寝すぎなようですww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横田はるなタオスワンマンライヴ

サヨナラデイズ

実は試験前夜。

横田はるなさんのワンマンライヴに参加してました。

セカンドアルバム発売直後の初ワンマンライヴということで、

こればかりはなにがあってもはずせません。

前日からメディアも多く、このライヴにも福井テレビが撮影にきてましたし、

FM福井のディレクターさんなんかもいらしてたようです。

カドさんによるペインティングアートもすばらしく、

北川さんというパーカッションの方が参加されたこともあって、

満員の会場はおおいに盛り上がったのでした。

知り合いの方がライヴを観にいらしてたのでいっしょに楽しんだのでした。

アンコールは「あなたがいるから」。

中島美嘉さんに提供した曲なんですが、ライヴではいつも演奏されてたんです。

その後はCD販売&サイン会。

「いにしえのしらべさんでしたね」なんて、HN覚えてていただけました。感動。

試験前夜のファンダンゴ。一切の悔い無しでございますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎖/浅羽由紀/The Throb新丸子

由紀さんのブログで紹介されてる方のはなぜかコピーできなかったので別バージョンのやつを。

鎖 でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

329623_100x100_006 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国観てきました。

冒険の内容は始まった10分程でわかります。

この手の(冒険の内容の事ですが)話を良く観てる人なら多分その時点で

冒険のラストも想像できるベタな設定です。(時代設定も含めて)

で、実際その通りの冒険の終わり方。

何かサプライズを求めるタイプのひとは満足できないかもしれません。

この映画の本当の楽しみはそこにはなくて、過去に出てきた人々との関係とか、

過去3作へのオマージュ、あるいはパロディといった事や、また未来へ続くであろう人間関係とかが本当の面白さなんだと思います。Thumbnail

ですから、過去の3作を本当に好きなひとはきっと楽しめる大娯楽作品であると思います。

でも、僕の友人の中にもいるように今回の冒険の設定自体が嫌い、ってひともいるんですけどね。

わからないでもないんですけどね。でもこの設定はナシ、ではもう映画やあちらのドラマ

観れないと思いますがねー。みんな案外好き嫌い激しいんじゃない?

僕はこれ、ベタとは思ったけど好きですよん。^^

インディ・ジョーンズファン必見だと思います。

映画のほうのラストもステキですしね。 (^。^)b(意外に一途なんだなー)ww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

自慢じゃないが、撃沈です♪

超ムズでした。

ハハー。いや、全然時間配分とかなってませんでした。

午前の部もそりゃ難しかったといやあ難しかったんですがね。

午後の部は完全に時間配分ミスりました。

不動産登記法記述式が終わった時点であと30分。

問題読み終わらないうちに商業登記法終了。

慌てて一回目の申請書こうとしてアウト。

見事な撃沈でした。

マークシートなら時間なくなりゃどれかにマーク、なんてこともできますが、

記述式は書かなきゃゼロ、です。

足きりどころか、即落ですな。答え合わせの手間も要りませんww

今はとりあえず勉強はお休み。

また、冬あたりから再開ですね。

さあ、遊ぶぞー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »