« あちん | トップページ | 食堂かたつむり »

2008年7月10日 (木)

妹のこと(ちょっと民法的な)

試験も終わったので、ちょっと気楽に法律的な話を・・・大昔のはなしですが。

僕には妹がいるんですが、彼女はできちゃった結婚しまして・・・いや、

正確には産んじゃってからなんですけどね。

なんで、産む前にしなかったかというと、まあふたりの意思ではあるんですが、

だんなさんが年下で、この時未成年だったんですね。19歳。

実際結婚すれば未成年でも大人のあつかいになります。

民法第753条:婚姻による成人擬制

未成年者が婚姻をしたときは、これによつて成年に達したものとみなす。

ってやつですね。ですから、あくまで本人達の意思で成人してからしたんですね。

でも、ここで問題は産まれた赤ちゃん。

婚姻外の子供ですから、当然、非嫡出子となります。困ったことです。

しかし、これも結婚して婚姻関係にはいったので、

第789条:準正

(第1項)父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する。
(第2項)婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する。

と、準正の第1項によりめでたく嫡出子となったのでありました。

まったく人騒がせな妹なのでしたww

|

« あちん | トップページ | 食堂かたつむり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
最終的に落ち着いてよかったですね。
いにしえのしらべさんのお兄ちゃんがいたら安心して妹さんも頼れそうですね。

試験後はやっぱり緊張がほぐれて良く寝れるようになったんじゃないでしょうか。引き続き休んでくださいね★

投稿: 浅羽由紀 | 2008年7月10日 (木) 21時52分

コメントありがとうございました^^

法律の話は難しくて、
ろくには理解できないのですが、
妹さん&みなさんが丸く収まって良かったですね。

また、マロンと遊んでやってくださいw。

投稿: ろく | 2008年7月10日 (木) 23時00分

浅羽由紀様

由紀さんのライヴに行きたいんですが行けず、ホント休んでいるしかなさそうです。ウウッcrying

ろく様

コメントありがとうございます。^^

マロンの成長楽しみですね。また行かせて戴きますww

投稿: いにしえのしらべ | 2008年7月11日 (金) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/22025857

この記事へのトラックバック一覧です: 妹のこと(ちょっと民法的な):

« あちん | トップページ | 食堂かたつむり »