« 根性あんなー | トップページ | なんとなくブラジル料理が »

2008年9月29日 (月)

そのことばでおもいだすことは

  ある連休の前日、あなたは

・・・もし私が明日死んだら3日は死体がみつからないね。

と僕に言いました。

そして

その言葉通り

あなたの亡くなったのをその連休明けに知って

あなたのあの言葉は

僕への遺言だったのでしょうか

それとも

あなたの死を

僕に阻止してくれと言う

メッセージだったのでしょうか

答えは

一年以上経ったいまでも見つけられずにいます。

もしあのとき

それがわかったとしても

僕にあなたの死を止められるとは思われず。

そして

僕から静かなる眠りを奪いました。

みずから他人とのつながりを

極力避けてきたあなたの

葬式はとても寂しげで

親族以外ほとんど人のいない中で

僕はやはり異邦人のように

ひとり異形の存在で

あれからもうあなたの親族がどうしているのかも知らないけれど

あなたがひとり住んでいたあの場所が

どうなったかも知らないけれど

連休、という言葉を聞くたび

僕はあなたを思い出します。

そういえば

あれだけ他人とつながらなかったあなたが

なぜ

携帯電話を2つ持っていたのかもいまだにわかりません。

結局ひとは他人のことばを

どれだけ真実に理解しているのでしょうか。

|

« 根性あんなー | トップページ | なんとなくブラジル料理が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
いにしえのしらべさんの周りにそのような方がいらっしゃったんですね。

どうして?という言葉がずっと浮かんでしまいますね。人を理解するって簡単なことではないですよね。いにしえのしらべさんが今でも忘れずにいてくれることは、その方にとっては救いではないのでしょうか。

投稿: 浅羽由紀 | 2008年9月29日 (月) 23時16分

こんばんは、コメントありあとうございました。また、僕が撮った動画使っていただきありがとうございました。
ここ2日ぐらいで急に「Four-leaf clover♪全編」の視聴数が増えていたので誰が掲載したのでは、と思っていました。

京都の天一僕が行ったのは、10年ぐらいまえです。
当時は、尼崎に住んでました。

投稿: 黒ウーロン | 2008年9月30日 (火) 00時25分

悲しいけど、人間は【忘れる】生き物です。。。でも忘れられない感情もあるのも人間です。。。残された言葉をどれだけ真実に理解しているのか・・・これを全て理解出来たとしたら、全て【真実】が分かったら・・・この世の中の偉人達や歴史そのもの等…全部ひっくりかえるような事がおきるのでは?と思うときがあります。

投稿: あいぽん | 2008年9月30日 (火) 02時01分

こんばんわぁ。
なんだか、、、切ないですねぇ。。。
身近なヒトの死・・・いろいろと考えさせられますね。

投稿: りりか | 2008年10月 1日 (水) 00時04分

浅羽由紀様

このことを思い出すたび考えるのは
魂って存在するのか、もしあるとしたらそれは今どこにあるのか
・・・そんなことを考えます。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年10月 1日 (水) 05時56分

黒ウーロン様

10年前ですか。
僕はそれより前なのでもっと情報が古かったですね^^;
この前の出張の時にでも行ってみればよかったな。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年10月 1日 (水) 05時59分

あいぽん様

そう、本当に「知らせたかった事」が本当に伝わったのか
それはそのお互いが知ることも無く。
時間は進んでゆくんですね。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年10月 1日 (水) 06時02分

りりか様

そういえば、「あし」外しちゃったんですねえ。
リンクしてるから飛べはするんですけど。
すっかり「あし」に慣れちゃってるもので。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年10月 1日 (水) 06時04分

ほんとの話なの??

投稿: ゾロメのジャック | 2008年10月 3日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/24034439

この記事へのトラックバック一覧です: そのことばでおもいだすことは:

« 根性あんなー | トップページ | なんとなくブラジル料理が »