« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ミラクルエレファンツ柳川投手ソフトBへ

001 福井のBCリーグミラクルエレファンツの

柳川投手が今回のドラフトにてソフトバンクの指名

を受けて育成選手としていくことになりました。

今期、エレファンツ自体は揮わなかったものの

柳川選手は今リーグの奪三振王になりちゃんと成績を残しました。

エレファンツファンとしては心強い投手がいなくなるのは寂しいですが

柳川選手にははやく一軍で活躍出来るようになってもらいたいです。

これからはソフトバンクの応援もしないといけませんww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

水ようかん

江川の水ようかん3枚入り 江川の水ようかん3枚入り

販売元:うまいもの福井『かがみや』
楽天市場で詳細を確認する

いよいよ水ようかんが本格的に発売される季節になりました。

僕は子供の頃これは全国的な事だと思ってましたが。

まさか福井独自の文化だったとは。

冬にこたつに入って水ようかんを食べながら

テレビを観る、というのが福井の冬の定番なんですねえ。

こたつに入って暖房の効いた部屋でテレビ観ながら

みかんと水ようかんを交互に食べてたよなあ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ミラクルエレファンツ ファン感謝祭

003 26日はあいにくの曇り空でしたが

無事ミラクルエレファンツ ファン感謝祭

とり行われました。

より身近に選手とファンが交流する場、ということで

これは一塁ベンチからの写真。

005 かなり身近に選手たちが活躍するのを

見ることが出来る

すてきなイベントでした。

そして、僕にはもうひとつの目的だった

ナナ・イロのミニライヴ。

006 そして一途さんのライヴ。

ナナ・イロと一途の組み合わせ、といえば

前日のチャリティライヴと同じですね。

前日のは鯖江でしたが、

今回のは三国、ということでより家から近くてよかったww

009 ナナ・イロといえば

エレファンツのテーマソング「エール」。

みなといっしょに歌って風船飛ばしも。

ちょっと小雨がパラつくあいにくのお天気

ではあったんですが、行ってよかったと思える

素敵な一日を過ごせました。

010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

I see you/Eica

ハワイ在住のピアノ弾き語りシンガーEicaさんの代表曲。

もうすぐ日本でのライヴも観られますね。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イエスタデイ・ワンスモア/羽純

ヴァイオリニスト羽純さんのストリートの模様です。

これまた ガン さん から借用させていただきました。

機会があったら是非僕もストリート観てみたいですね。

ガン さんのブログはこちら↓

http://ganjii63.blog32.fc2.com/blog-entry-122.html

くわしく様子がわかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

冬ダース

10月14日新発売!10月〜12月期間限定発売 冬ダース(DARS)アッフォガート 10個入 10月14日新発売!10月〜12月期間限定発売 冬ダース(DARS)アッフォガート 10個入

販売元:たべてーみっせ
楽天市場で詳細を確認する

期間限定に弱いww

近所のスーパーで、普通のダースより高かったのに買ってしまった。

でもこの時期だけっていわれると

買わずにいられない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

イーグル・アイ

330921_100x100_001 シャイア・ラブーフも「インディ・ジョーンズ」のころより若干

男っぽくなってかっこよくなったですね。

ミシェル・モナハンは普通の奥さんよく似合ってます。ww

この映画は予備知識なしで観る方が、特に前半なんかは面白いと思います。

330921_100x100_005 なんせ謎が満載。

たっぷりその謎を楽しんだほうが面白い。

謎の女性「アリア」の正体がわかってからは

330921_100x100_007 そこで、「ありがちな」と思ってしまうかも知れませんが

そこから前半からの伏線が次々と活きてくる

推理小説的な展開が、この映画を単なるSFにしてない

醍醐味だと思います。

個人的には

あだち充の「タッチ」を思い出しましたww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月23日 (木)

グリルあまから

Cimg0443 先日天気もよかったので

ちょっとおでかけ&昼食。

で、いってきました。グリルあまから。

けっこう老舗のお店ですね。

ランチですからお安く食べられます♪

Cimg0444 そう、目玉焼きにかけるしょう油なるものが

あるお店でございますね。

天気はいいし、ご飯はおいしいし、

のんびりするには最高の一日でした。

Cimg0442_2 ふくろう・・・かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

たけふ菊人形

002 越前市にて今、たけふ菊人形が開催されております。

僕も先日十数年ぶりに行ってまいりました。

実のところ誘われなければ行く事はなかったと思われ

誘っていただいた事を本当に感謝いたしております。

003 これは入り口のあたりにある飾り。

象さんとおさるさん。

なんか何故飾られてるかも書かれていたような

気もいたしますが。忘れました┐(´-`)┌

005こんなワタクシめを誘ってくださった

ひーたんこと堀川ひとみさんの

菊を写メする模様ww

そう、この日はひーたん応援隊のみなさまと

ひーたん、そしてギター弾きシンガーのtailaさんと一緒に

006 行ったのでしたww

OSKなんかも多分お誘いがなかったら

一生行く事もなかったと思われ

本当に楽しい時間を本当にありがとうございました。

OSKとはなんぞや、というかたはこちら♪

http://www.sakura-saku-kuni-osk.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

FMふくいHOT40/10・17

008 エルパでの公開生放送。

この日はゲストに10・19のライヴとニューCDの

宣伝を兼ねてザ・ルーズドッグスが来ました。

かよっぺルーズの大ファンですからね。

気合がかなり入っておりました。

010 楽しいお話と

ライヴへの意気込み、

ニューアルバムの事など

かなり充実した内容を語っていただけました。

011 番組登場はなかったですが、

ホリケンさんもいらしてましたね。

ルーズの付き添いだった様子。

19日は仕事の都合でライヴいけなかったので

せめてこれだけでも、と思ってスタジオへ行ったのですが

やっぱり行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

とろける濃マンゴー

003 濃い。

果汁40%だけど。

桃のネクターみたい。

期間限定。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

チップスター・ミネストローネ味

001 チップスター・ミネストローネ味。

一枚目は

ん?

て思ったけど

002 次からいけた。

「ミネストローネ」とは、ですと。

説明書いてあります。

「うすしお」とは・・・とかないけどねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

容疑者Xの献身/劇場版ガリレオ

330418view001_2

とても原作に忠実に作られた映画でしたね。

とはいってもそもそも

柴咲コウの演じる

内海という刑事が

登場しないんですけどね。

これはドラマもおなじ

ですが。

原作でかなり泣かせて

いただいたので、

330418view005 映画のほうは

どうかなー

なんて思いながら

観させていただき

ましたが

やっぱりおなじ

ところで

泣けましたww

なのでこの映画は

観る前に

原作をよんでいてストーリーを知っていても充分楽しめる映画だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

浅羽由紀さんストリートの模様

ブロとものガン さんから貴重な映像を拝借しました。

浅羽由紀ちゃんが路上にてPR活動する風景です。

ありがとうございます。

もっとくわしく知りたい方はガン さんのブログまで↓

http://ganjii63.blog32.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

秋ですねえ2(爆)

006 なんとサトイモをクリームにしたケーキです。

甘すぎず、しっとりとしたクリームがいいです。

思ったよりさわやか。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

天高くウマ肥ゆる秋。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

そばふりかけ

Cimg0520 武生菊人形にいってきました。

そのとき買ったお土産。

韃靼そばふりかけ。武生製麺の。

ルチンをいつでも摂れます。

がウリ。

味はわるくないです。

でもかなりカタイ。ポリポリ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

ヤマハのエレキギター

025 子供の頃買ったギターですねー。(゚ー゚)

もう現存しないモデルですな。ヤマハRGX

あちこち貼ってある卍のシールは少林寺拳法の。┐(´-`)┌

フロイトローズタイプのアームに

030 木目がきれいなグラデーションの塗装。

24Fで通しネック。

オープンタイプのピックアップと、

当時の流行最先端だったモデルですねー。

いまでも当然鳴ります。現役。r(^ω^*)))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

10/12武生rapport

020 2日目のトップは

十三号地楽団さん。

今回は自作CDを持参しての来福ww

「あとまわし」でございます。

023 で、実はそのあとtailaさんが演奏されたんですが、

昨日写真を撮ったのに安心して

2日目での写真撮り忘れました(A;´・ω・)アセアセ

なのでこの写真は次の音魂さん。

福井駅前でストリートなんかやられてるそうな。

025 スケジュール的には次は浅羽由紀さん

だったんですが、ひーたんの楽市でのライヴが

あがって駆けつけてくれました。

一曲だけでしたけどねww

028 最後は由紀ちゃん♪

前日友人の結婚式で参加出来ず

この日のみの参加だそうな。

3次会まで飲んでへべれけで

031 新幹線乗り過ごした、なんて

いかにも由紀ちゃんらしいエピソード♪

また来てねー さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハワイ在住のピアノ弾き語りアーティストEicaさんの日本ライヴ

C26679de ハワイ在住のピアノ弾き語りアーティストの

Eicaさんが日本でライヴを行います。

11/1(土)の銀座ミーヤカフェを筆頭に

主に都内の会場にて。

彼女の魂をゆさぶる音楽に触れる絶好の機会です。お近くのかたは是非生で聴いてみて下さい。

くわしくはEicaさんのブログにて↓

http://blog.livedoor.jp/eicanouta/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

10/11武生rapport

006 2日にわたる武生raport

初日の10/11。

快晴の秋空の下

すっかり秋も深まった蔵の辻にて

007 トップは堀川ひとみさんのいとこだとか。

演奏終了後のひーたんとの反省会ww

いや、なかなか舞台度胸のある方だと。

演奏はこれから勉強やねww

008 春十八番さん。

奈良アピールされておりました。

かなり演奏やスピーチがこなれておりました。

CDも自作を来場者の方々に配られておりました。

009 tailaさんは12日も演奏されるとのこと。

2days まかされるだけあって

ギターの腕前も

歌のほうもすばらしい。

曲も完成度高いです。

010 片町でスナックなんぞ経営しながら

歌うたいをやってる芹沢信治さん。

彼の演奏は実は観るのが2度目なんですねえ。

8月に行われた大野み魂ライヴで一度拝見

いたしました。

なので今回はCD購入(むりやりだなあ芹ちゃんww)。

013 この日のトリは堀川ひとみさん

少しストリートも再現しながら

やっぱり完璧なパフォーマンス。

圧倒的に引き込まれる世界がありますね。

014 いや、さすがです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタ飯

Cimg0410 本格的な石釜焼きのピザが食べられる

かなり素材や製法にこだわったお店として

有名な「バードランド」ですが

今日始めてなんですよねえ。僕。

Cimg0411

この日は前日までの少し寒さを感じるような感じから

日差しがかなり強い、暖かな日になって

本当に日々温度差があって体調管理が大変だなあなんて

思ってしまうような天気のよさでした。

Cimg0432 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

チョコボール

013こんなチョコボールも出てたんですね。

黒糖ミルク味のと塩バニラ味の。

ちょっぴり大人のチョコボールだそうな。

さっそく食べてみようww

011 まずは黒糖ミルク味から。

口にポンといれた瞬間から黒糖のかおりがたちます。

ココアの苦味がきいたビスケットとあいまって

なかなかいけます。甘すぎずおいしいww

010 で、次に塩バニラのを。

チョコボールをサクサク噛んでいるとほのかに塩味が。

まあでも嫌味になるほどではないので。

ほどほど、ですね。

012 いや、ふたつともよく出来た大人なチョコボール

でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

特に意味はないです。

011

・・・

・・・・

キリ番前。

(・∀・)ニヤニヤ

012 .

。。

。。。

キリ番。

( ^ω^)おっおっおっ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ポッドキャストジャーナル

Asaba_yuki_kawasakifm_podcastthumb

なんと、始まったばかりの我らが浅羽由紀ちゃんの番組があの

ポッドキャストジャーナルで紹介されました。

まだ浅羽由紀をよく知らない、番組を聴いたことがない、という方も

是非この記事を読んでみてください。

ポッドキャストジャーナルへはこちら↓

http://podcast-j.net/index.xml

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田中まさとライヴ

Cimg0429

第三回のホームタウンソング大賞を受賞した

福井のアーティスト

田中まさとさん。

実は彼

僕の20年来の友人の親族なんですね。Cimg0420Cimg0424

彼のライヴにいったら

その友人がスタッフに。

声をかけたら

なんと親族なので手伝ってるんだと。

この後みなさんとでその奇遇な出会いにかなり盛り上がりましたww

いや音楽ってなんか人を繋げるなあ。

写真はその友人K氏撮影でございます~。

ありがとうKちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

秋ですねえ

005 西洋菓子倶楽部の柿のケーキ。

さわやかな甘さがよかったです。

歯ざわりも素敵。

食欲の秋。

全然ダイエットとか無理。

ヽ(*≧ε≦*)φオーイエーww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

KUSARI{鎖} /浅羽由紀 / RUIDO K-2

いよいよ、10月12日は武生クラッシクスにてライヴがあります。

生の浅羽由紀を体験出来る貴重な機会です。

福井のみなさま、是非お越しくださいませ。

もちろん、僕もいきますよー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

新米

009 新米、といっても新しい人ではなく、本当のお米です。

いただきましたww本当にありがとう。感謝。

しかもまだ精米すらしてないやつです。

で、精米に初挑戦!!good

007 30キロで300円なのね。

お好みのボタンといってもみんな同じじゃん。

・・・ってボタンの好みじゃないのねsweat01

じゃ、えーと「無洗米」で。

008 けっこう厳しく投入禁止米がある・・・

事故米とかは?

書いてないすねww

わからんか。

004 横には出たヌカを排出する部屋。

持って帰ってヌカ床とか作って本格的な糠漬けとか

出来るといいけど。ここは今回パスで。

ドアを開けると糠の香りがけっこうよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

アスパラのベーコン巻きとか

012_2 ミニハンバーグは冷凍食品。

スパゲティは麺にふりかけるタイプのをまぶしただけです。

なので作ったのはベーコン巻きだけ。

お昼なのでこんなもんで。(≧m≦)

食の安全なんてことをつらつらと考えるに冷凍食品てやっぱり

使わずにいられないだけに厳しく管理して欲しいなあ、なんて

思うのでありました。

どこ製だっけ・・・これ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ファミマビン入りコカコーラ

003 ファミマ限定・・・なのかな。ビン入りコカコーラ。

箱に入っていてちょっと豪華。

ビンをデザインした栓抜きが付いてますww

栓抜きがはいっていた袋のようなものに

005 葉書がはいっていると「レトロTシャツ」があたるそうな。

しかし

残念ながら入ってませんでした。ハズレですね。

コーラの味も昔の味かなーなんて期待しましたが

006 フツーの今のコーラの味でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ウオンッテッド/吹き替え版

330473_100x100_003

「ウオンッテッド」を吹き替え版にて観てまいりました。

普段洋画を観るときは字幕版で観るんですが

今回は主人公役のジェームス・マカヴォイの声を

M090491080918 DAIGOがやるというので、せっかくならと吹き替えで。

まあ、あっていたかどうかは別にして

話題性はあったことですし、よしとしましょう。

330473_100x100_001で、映画の出来はといいますと

アクションと特撮がすごいのはハリウッド映画なので

当然ということで。

で、ストーリーが暗殺者の話なので当然人がいっぱい死にます。

R15。バイオレンス満載。

結局アクション好きなひと以外は・・・どうかな、といった感じの

映画でしたね。アンジー姉さん体張って頑張ってるんですが

惜しい。

モーガン・フリーマンもイイ味出してたとは思いますが、

うーん。

抜群によかったとは言い難いな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

なんとなくブラジル料理が

そういえば8月28日に福井市(旧美山)に分布する中生代手取層群から
獣脚類および鳥脚類の足跡と竜脚類と思われる恐竜の足跡の3つ
の違った種類の恐竜の足跡化石と1つの鳥類の足跡化石が発見されて
この地域からはこれまで恐竜や鳥類の足跡化石発見の報告はなく、
今回が初めての発見。
というニュースがありました。
まあ全然関係ないんですが、こういうニュースを見るたび
ロゼッタストーンの事とかが頭に浮かんだりします。
ナポレオン・ボナパルトがフランス軍をエジプトに遠征させたとき
ロゼッタ砦にて大砲伍長だったブウサールが発見した石版ですね。
なんというかロマンみたいなもの。
・・・そういえばますます関係ないですが、ロマンとかロマンチックとか
ってローマの、とかローマのような、とかいう意味の言葉ですよねえ。
ローマってそういう形容詞になるほど夢ある場所だったんだなあ、
と思います。
そうそう、さらに関係ないんですが
フランスといえばフランス語。
イタリア語とか、スペイン語、ポルトガル語とかとあわせて
ロマンス語なんていったりしますが。
あれは別にとっても夢ある言葉だからではなくて
ローマの言葉、ってことですね。
つまり、ラテン語を言語として使っていた民族がそれぞれの地域
で独自に発展させたラテン語由来の言葉。
だからブラジルの人なんかは、スペイン語もイタリア語も
はじめて聞いてもすぐに理解出来る様になるんですよねえ。
うん?なんかますます関係なくなってきた・・・
ああフェイジョアーダが食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »