« そのことばでおもいだすことは | トップページ | ウオンッテッド/吹き替え版 »

2008年10月 2日 (木)

なんとなくブラジル料理が

そういえば8月28日に福井市(旧美山)に分布する中生代手取層群から
獣脚類および鳥脚類の足跡と竜脚類と思われる恐竜の足跡の3つ
の違った種類の恐竜の足跡化石と1つの鳥類の足跡化石が発見されて
この地域からはこれまで恐竜や鳥類の足跡化石発見の報告はなく、
今回が初めての発見。
というニュースがありました。
まあ全然関係ないんですが、こういうニュースを見るたび
ロゼッタストーンの事とかが頭に浮かんだりします。
ナポレオン・ボナパルトがフランス軍をエジプトに遠征させたとき
ロゼッタ砦にて大砲伍長だったブウサールが発見した石版ですね。
なんというかロマンみたいなもの。
・・・そういえばますます関係ないですが、ロマンとかロマンチックとか
ってローマの、とかローマのような、とかいう意味の言葉ですよねえ。
ローマってそういう形容詞になるほど夢ある場所だったんだなあ、
と思います。
そうそう、さらに関係ないんですが
フランスといえばフランス語。
イタリア語とか、スペイン語、ポルトガル語とかとあわせて
ロマンス語なんていったりしますが。
あれは別にとっても夢ある言葉だからではなくて
ローマの言葉、ってことですね。
つまり、ラテン語を言語として使っていた民族がそれぞれの地域
で独自に発展させたラテン語由来の言葉。
だからブラジルの人なんかは、スペイン語もイタリア語も
はじめて聞いてもすぐに理解出来る様になるんですよねえ。
うん?なんかますます関係なくなってきた・・・
ああフェイジョアーダが食べたいな。

|

« そのことばでおもいだすことは | トップページ | ウオンッテッド/吹き替え版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/24113056

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくブラジル料理が:

« そのことばでおもいだすことは | トップページ | ウオンッテッド/吹き替え版 »