« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

傘がない

休日明けの出勤。

昨日から続く雨

車から降りようと

車内にいつも置いてある傘をさがす。

みつからなくて、そしてすぐにその理由を思い出す。

前日

好きなアーティストのライヴ会場へさして行ったことを。

そこは中学校。

絶対とりにいけないなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

至民中学校ライヴ ~横田はるな&ナナ・イロ

003 004

福井市にある至民中学校にて

横田はるなさんとナナ・イロの

ライヴがありました。

中学校でのライヴ、ということで

一般人はダメかなと思っていたんですがOKということで。

002

なにしろ横田はるなさんのほうは12月は作曲に専念、

ということで今年はこれが最後のライヴですし、

ナナ・イロのほうも県内のライヴはいまのところ

予定がないので今年県内で観られる最後のライヴになるかもしれないので

006 必見かな、ということで。

横田はるなさんのほうはなんといっても

「ゆびきり」のライヴ初披露がありました。

しかもこれが今年最後のライヴってことは

今年最初で最後の「ゆびきり」ライヴ演奏、ということなので

007 観れたことにとっても感謝です。

しかも各50分程のライヴ時間という

かなり聴き応えのある内容。

充実したライヴが観られました。

ナナ・イロのほうも今回みっちゃんがかなり長いトークを披露してくれたりと

008 こちらもかなりよかったです。

←うわさの(?)みっちゃんがギターを背負って

歩く後姿ww

本当かわいいわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

HOT BABY/尾崎亜美

HOT BABY HOT BABY

アーティスト:尾崎亜美
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1991/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レコードとしては1981年に発売されてるアルバムなんですが

アレンジがディビッド・フォスターで演奏がTOTOのメンバー

なんですよね。

「キャッツ・アイ」や「Angela」そしてラストの「蒼夜曲(セレナーデ)」

といった名曲がはいったアルバムであります。

故ジェフ・ポーカロのロックなドラムもイイし、ルカサーのギターが

ファンにはそれとすぐわかるフレーズで弾きまくってます。

尾崎亜美のスローなバラードのファンには

評価の高くないアルバムですが、ノリノリの部分が好きなファンには

とても素敵なアルバムでしょう。

なんといっても往年のTOTOサウンドがガッツリ聴けますし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ブルボン クラッシュポテルカ、クラッシュルマンド

Cimg0647 ふたつ並んで売っていたので

友人とどっちを買うか話していたら

「私はこっちが好きー」と会社の女性が通りがてらに

このクラッシュポテルカを推薦して行きましたww

で、友人はというと

Cimg0648_2 「こっち」とクラッシュルマンド。

・・・ということで両方買いました。

友人と二つ食べ比べてみたんですが

ポテルカのほうは、かなりポテトチップの味が強いです。

好みがわかれると思いますね。

ルマンドはチョコとマッチしていてフツーにおいしかったです。

僕的にはルマンドかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

小腹がすいた時の

002 TVのCMで

人魚姫とかかぐや姫、おやゆび姫なんかが集まって

最近太って・・・なんて会話をするのがありまして

そのガムが気になったもので買ってみましたww

中にジャムのようなリキッドが入っていてとっても甘いです。

でも糖分ゼロ。

最近の技術はすごいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

GODIVAの期間限定

021 冬季限定のGODIVA.

デパ地下に来たついでに。

箱も秋模様。

チョコも秋デザイン

023 味が濃厚ですねえGODIVA.

一箱ぺろりといってしまいました。

ちょっと贅沢すぎたかなww

024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

イルミネーション

026 福井駅周辺で

イルミネーションがあちこちで

光っております。

そんな時期なんですねえ。

氷雨に輝いて天気が悪い時のほうがきれいかも。

027 いつもの年より寒い気がしてる今日この頃。

冬がいよいよ本格的になってきました。

( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

ザ・ルーズドッグス インストアライヴ

006 メジャーセカンドアルバム「LIFE SIZE」発売記念の

インストアライヴがエルパにて行われました。

ミニライヴ、ということでしたので

30分ほどのライヴかと思っておりましたが

メンバーの強い要望により一時間強のライヴを敢行。

003 ファンとしてはとてもラッキーでした。

演奏曲もほとんどニューアルバムから。

新しい曲がほとんどライヴで聴けて

しかもエピソード話も満載でした。

曲調もかなりバラエティ豊か。

008 009

そのかなり充実した

ライヴの後には

CD購入した人への

握手会&写真撮影&直筆サイン付ジャケットのサービスが。

013_2 やはり超ミーハーな僕としては(爆)

いかないわけにはいかないでしょ?

なんか以前にもあった光景のような・・・

しかし僕も髪のびたなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ウッチー特製弁当

016 フジテレビのジャンク・スポルトという番組で

ファミマで売り出したといっていたウッチー弁当。

番組内で

うまいと評判だったので一度食べてみようと

買ってきました。

普通のコンビニ弁当と比べると

食材が多い。

バランスのいいお弁当のようです。

お味もまあまあ

いいんじゃないでしょうか。

久しぶりのコンビニ弁当でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

あっけなく

031 お気に入りのエア・ジョーダン4

オリジナルタイプのレプリカで

今買うと3~4万円するそうな。

僕は新品で出たときに買ったので

定価1万5千円だったんですが。

025 経時劣化ですね。

底が剥がれてきてしまいました。

そんなに痛んでなかっただけに残念です。

せめてこの日だけでもこれで過ごそうと

瞬間接着剤で貼って一日耐えました。

033 その後見たら

もう片方も剥がれだしてました。

まだまだ履けそうだっただけに

あっけない終焉にショックでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

京都駅にて

032 京都駅に寄ったところ

かざられていたもの。

「華道本能寺」

京都だなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

新宿鮫・狼花/大沢在昌・・・というか

004_2 先日の記事で書いたテキストもですが

「スーパーカボス新二の宮店」がオープンしたので

見物に行った際にみつけたものです。

オープニングイベントの一環でしょうか

あの大沢在昌さんが「新宿鮫・狼花」のノベルズ版発売を記念して来店

サイン会をひらくというので

超ミーハーな僕としてはこれはいかねばならないと。

001 で、サインと写真、そして握手と少しですがお話も。

なんとも気さくな感じの方でした。

写真がちょっと暗くてうまく撮れてませんがsweat01

ということで、本の内容の記事ではなく

その作家の方のサイン会のお話でした┐(´-`)┌

もちろん僕は大沢さんのファンですし、新宿鮫シリーズの読者でございます。

でもこの本はまだ読んでなくて。

なにしろ買ったばかりでsweat02

今から読みたいと思いますので感想記事はここでは書けませんでした。(・_・)エッ....?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

那谷寺

009 僕が行ったときはまだ少し早かったようでした。紅葉。

お隣石川の紅葉のきれいな寺院です。

それでも少しは写真も撮ってきました。

もうけっこう寒くなってきましたが

この日も日陰にはいるととても冷えました。

010 013

014 なんかトイレの屋根まで苔がいっぱいで

素敵な建築物に見えてしまいますww

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土)

新版デュープロセス

司法書士デュープロセス 1 新版 (1) Book 司法書士デュープロセス 1 新版 (1)

著者:竹下 貴浩
販売元:早稲田経営出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分自身は「オートマチックシステム」シリーズで勉強するつもりなので

これを買うつもりはないんですけど

やはりどんなものなのかは見ておきたくて

本屋さんまで行ってきました。

いままでのデューよりは確かにみやすく、整然とした感じでした。

なにしろ旧タイプは難解で、ある程度知識がないと

理解し辛かったですから。

これはやはりオートマチックの影響でしょうか。

かなりとっつきやすいテキストになった気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

欲望/Eica

11/9に名古屋までEicaさんのライヴを観に行った、という記事は

以前書きましたが。映像がないのでこれで。

11/5に下北沢で行なわれたEicaさんのライヴ映像です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車庫でお食事

004 ニャゴニャゴ。

ンガンガ♪

ポリ

ポリ

005 ポリポリ

・・・

ポリ

・・・・?

007 ・・・なんか用?

にゃー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

虹の国とクローバー王国

019 11/9名古屋にてEicaさんのライヴがあり

僕はこの日17:00頃まで福井で拘束されてましたが

その後直行いたしました。

18:30~の一回目は当然無理でしたが

なんと2回目の20:00~を少し遅らせていただいてたおかげで

029 間に合いました。ギリギリsweat01

場所はBAR  Strega という所。

小さな箱でしたが素敵なところでしたねー。

僕が扉をあけると

「いにしえのしらべさんですね?」

お店に入ったとたんにHNでよばれると言うビックリ体験。

030 本当に待ってていただいてたんですねえ。感謝。

そして虹の国Eicaさんとご挨拶。

そしてなんとなんと、クローバー王国trifolium repensさんと

ルーベンスさんも。

ブログでしか交流してなかった方々と直接お会いできるというのは

028 とても楽しい体験でした。ねえJackさん(笑)

もちろん、Eicaさんのライヴもよかった。

しかし帰る時間がせまって、あっという間の時間でした。

結局僕が名古屋で口にしたのはカクテルとビールだけ。

せっかくいろんな名古屋グルメが楽しめると思ったのに

アルコールだけしか楽しめなかったのが心残りでしたww

次回は一日楽しめるようなスケジュールが取れるといいなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

イルミネーション点灯イベント

003 11/7の夕方から行われた

福井西武横アップルロードのイルミネーション点灯式

それに続く横田はるなライヴに行ってまいりました。

自分的には横田はるなさんのライヴが観られれば

いいわけで、イルミネーション点灯式のほうは別によかったんですけどね。

Cimg0774 でも早めにいってやっぱりよかった。

点灯式の前には横田はるなさんのリハが観られて

しかも点灯式には

はるなちゃんも出席。

素敵な写真もいっぱい撮れたし。

015 はるなちゃんのライヴは8月以来観られなかったので

最高にうれしかったです。

演奏曲は代表曲がほとんどでしたが

一曲aikoの「カブトムシ」をカヴァー。

素敵だったなあー。

020 点灯式では副市長さんとボタンを押してましたww

←いい感じのはるなちゃんのショットでしょ?

副市長さんがこちら目線なのがきになるけど(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ヤム・ヤム・ヤミー

014 福井エルパ一階にオープンした

パンケーキ専門店です。

店内でも食べられるんですが

今回はテイクアウトしました。

主食系(ハムとかエッグとか入ったもの)もあるんですが

015 今回はスイーツ系を試してみました。

レーズン、チョコ、ラズベリー等。

中のクリームとかの味がしっかりしたほうが

このもっちりしたパンケーキには合うようです。

レーズンかなりおいしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

今日、明日は

多忙につきちょっとお休み。

がんばれ!自分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

エルパ秋祭り・あべさとえライヴ

001 ライヴねた3連発目ww

福井の大和田にあるエルパにて

秋祭りイベントがあり、そこでのあべさとえライヴ。

あべさとえさんもまた福井出身の女性アーティスト。

ポップな感じの曲が多いですね。

010 ソロでの活動もしておられますが、

斉藤恵さんと組んで二人組みで

「二足のサンダル」という活動もやっておられます。

こちらは

ソロよりよりいっそうポップな明るい曲調のものが多いですね。

013 2日目には小松のつるちゃんさんもお誘いして

会場におじゃましました。

「幸福のサンダル」購入ww

また福井で待ってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ナナ・イロワンマンライヴ~ありがとう~

003 11/2に鯖江文化センターにて

ナナ・イロのワンマンライヴがありました。

ナナ・イロファンとしては

参加は使命でございましょう。

それにしてもあつまりましたねー。人。

007 開演前の会場内はこんな感じ。

カメラご法度なのでここまで。

スライドショーはほぼたつやさんの趣味っぽい。

しかし綺麗な会場ですねー。

そうそう、偶然横に座られた女性がなんとみっちゃんのおばあちゃん。

016 みっちゃんの子供時代の話とか

いろいろ面白い話ができてラッキー。

なんか最近ライヴではラッキーなことが

いっぱいあります。

先日はヒナさんのライヴで横田はるなさん、入日茜さんに遇って

お話できたし。

ライヴ運?がついてますww

006_2 これは会場限定で発売のナナ・イログッズ。

まあ、めったにこういうの買わないんですが

今回はご祝儀でww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ヒナ・タカコ ライヴ /三国

Img6b7ae4c7zik0zj_2 ヒナ・タカコさんのライヴイベントが11/1に

三国にてありました。

ヒナさんは以前の事務所をやめ、独立されてのイベント

ということもあって心細くもあったかもしれませんが

Imgc5c6f6d7zik0zj まわりの方々の支えもあってとても素晴らしいライヴ

となりました。

そしてなんと同じ福井出身の心強い同胞である

横田はるなさん、入日茜さんも応援に駆けつけていらっしゃいました。

横田はるな、入日茜、ヒナ・タカコと福井のアーティスト三人娘集結の

すごい写真を!!と思ったんですが結局撮れませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

僕と一緒にいた小松のつるちゃんさんも撮れなかったということで、

写真はまぼろしとなりましたが、

かえって僕とつるチャンさんだけが見た超贅沢なショットとなって

逆にうれしいぞww

・・・それにしても入日さんて綺麗過ぎる!!あれでほぼすっぴんとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

金木犀の練り香

006 うさぎの容器に入ってます。

ユーザーコメントが良さげだったので

買ってみたんですが。

004

600円ほどですし。

こんな感じかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ぞうの根付

002 京都のお店のものです。

黒いぞうは「厄除け」

カバンに付けてみました。

003 白いぞうは「開運」

車にでもかざっておこうかしら。

まだ思案中。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

爪切り

008 もう少林寺拳法もロゴが変わってけっこう経つので

この卍ロゴのグッズも売ってないですからね。

懐かしのグッズでしょうか。

いまでも現役で使われている我が家の爪切り。

(*^ω^*)ノ彡なんもいえねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »