« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

今年はこれにて

成されたことも成すことが出来なかったこともありましたが

今年もあと少しで終わりますね。

31日はカウントダウンぱーちーに行こうと思っておりますので

ブログ更新は今年はこれにて。

たぶんそのまま年越しの後もぱーちーは続くと思われ

元旦も更新は難しそうでございます。

ではみなさま良いお年をtaurus

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

おうちでホルモン焼き/星山のホルモン

007 大野、いや福井でホルモンといえば

これでしょ?星山のホルモン。

僕が子供の頃とはちょっと変わっちゃったけど

今でも大野を代表する食べ物のひとつには違いない

福井の地元グルメのひとつですよね。

で、お店でじゃなくて自宅で焼いちゃうのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

だらだらと

Pict0002 今日のジャンクは

柚子こしょう味のポテトチップ。

本当に柚子こしょうが効いてて

けっこう大人なポテチ。

今日はなんと!!・・・

・・・とりたててすることがないのでww

家でだらだらと過ごしております。( ̄▽ ̄)

読みかけの本なぞを開いたり、閉じたり、ラジバンダリ。

こんなことやってると確実に太りそうだな。

ケンコーのために少し動くか(運動とか言わない)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今年最後のホット40

Cimg0915 またFMの公開生放送の話題ですが。

今年最後の放送なので

顔を出しておこうと行って来ました。

今年の終わり、ということで

HOT40も今年一年のランキング40曲ということでした。

Cimg0916 サザン、青山テルマ、宇多田ヒカル、キマグレン等々。

ああ、こんな曲が流行ってたなあ、といった感じ。

一年の40曲って意外に少なく感じましたね。

いったい一年間にどれだけの曲がうまれ

そして残ってゆくんだろうか、なんて考えてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

たおれかけのライト

Img5c6cbf34zik7zj とあるお店の駐車場にて。

題名は「こわれかけのRADIO」を

意識してみましたww(だから何だってか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ウォーリー

329124view001 ロボットですから

そんなに表情が

豊かなわけではなく

セリフが

いっぱいあるじゃなく。

それなのに

楽しくて

最後はちょっと

泣かせちゃう。

ピクサーって

この手の映画作らせたら最高だなー。

329124view005 いや、本当に

面白かったです。

けっこう

大人だけで

観に来てるひとが

いたので

安心しました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

エルパ ネクステージ

Pict0013昨日、一昨日と書いた記事はここにつながります。

一昨日書いた記事のエルパというところの2階で

昨日書いた「音泉組」の南本さんが

ライヴをやられたんですね。

「エルパ ライヴ ネクステージ」なるイベントなんですが。

Pict0014 司会進行はFM福井のホリケンさん。

セントピアで一緒に演奏されてた

ひがっさんとここで共演。

この日のための準備だったようです。

なのでここではよく出来た演奏が披露されてました。

Pict0015 音響設備もここはFM福井さんが用意してますから

クオリティが違います。

いい音で聴けるんですですよね。

自前のやつを

懸命にいじりながらやるセントピアとは違いますね。

Pict0016 その後にはMATTHA(マサ)さんという

方がライヴ。

最近CDを出したところだそうで

これもさすがのFM音響で

クオリティ高くやってました。

実は二組ともこの年末のFM福井での

年越しライヴをやられるようで。

僕の年末の過ごし方も決まったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

セントピア・フェスティバルの「音泉組」

Pict0009 セントピア・フェスティバルに行ってまいりました。

とはいってもフェスティバル全部は見てなくて。

目的はこのセントピアという温泉施設を中心に

活動している音楽集団「音泉組」を観に行ったのでした。

その存在自体はちょっと前から知ってはいたんですが

Pict0010 他のイベントなどが続いたため

なかなか行けなかったんですね。

今回特に行こうという気になったのは

10月の武生rapportのライヴで対バン参加してた

南本智哉さんが参加してるということを知ったので。

Pict0012 これは一回挨拶がてら行かないとなァと思ったからでした。

他のメンバーがおじさんギター弾きのフォーク系

ばかりの中で彼一人若手として頑張っておりました。

なんでも

この12月のあいだは「あわら湯の町駅」でも演奏しているとか。

12月ってみんながんばってるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ホット40

Pict0004_2 FM福井の公開生放送番組

パワーステーション・ホット40をちょいと久しぶりに観に行きました。

毎週金曜日の17:00~というライブイベントなんかがあると

ちょっといけないような時間帯の番組なんですが。

なので今回はちょっとひさしぶり。

Pict0007_2 それでもちゃんと覚えてていただけましたね~

いやーうれしい。

かよっぺやっぱりカワイイr(^ω^*)))

共演のタナベマサキさんも写真撮ったんですが

なんかぶれちゃっててだめでした。

Pict0005_2 なので今回はかよっぺショット中心で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

順和堂 いもきんつば

008 大野にある「順和堂」のいもきんつば。

秋から冬のあいだだけ販売されてます。

これがなかなかおいしい。

これを買いにあわらから大野に行くんですよねえ。

毎年。

009 だいたい毎年11月ごろに買いにいくんですが

今年はちょっとおくれて12月に初いもきんつばww

これを食べないと冬が来ない。

別に冬が来て欲しいわけじゃないんですけどねww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ブルーリボン

Pict0019北朝鮮による拉致などの人権侵害問題の展示を

ショッピングセンターでやっていたので

みにいったときに配られたのがこれ。ブルーリボン。

展示コーナーには

北朝鮮の工作員が乗ってきたゴムボートや衣服、乱数表等が展示されてました。

金日成、金正日親子の肖像画のある手帳やハングル表記のタバコが

より緊迫したリアルさを持っていました。

拉致問題は特に福井などの日本海側ではより身近な問題でもあるので

大勢の方が見にこられていたようです。

一週間ぶりの記事がいきなりかたいですが、

最近行った展示だったのであえて記事にしてみました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

PC調整につき

PC調整につき一週間ほどお休みいたします。

自分のブログのアップよりもみなさんのブログへ遊びにいけないのが残念です。

どうかこの一週間で世界が破滅したりしませんように。(* ̄0 ̄)ノ

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪遊びにいけないやないか~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

セントピアあわら

002 あわらの温泉街にある入浴施設です。

大人でも500円であわらの温泉に入れる、人気の施設。

12月になって今年は初入浴。

近いとかえっていかないもんですね。

最近の銭湯みたいにお湯のバリエーションが沢山あるわけじゃないですが。

004 これは施設内でみつけたポスター。

そういえばあわらの舞妓さんがCD出したそうな。

入浴の受付カウンターにも置いてありました。

街の活性化とかに繋がるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

白昼の月

Imgea244c31zikfzj_4 なかなかの青空だったので

眺めていたら北東の空に月。

14:30頃。

写真だと月に見えませんね^^;

右下のは針葉樹に雪。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

紅茶花伝クリーミーいちご

006 いちごミルクの味が感じられる

ミルクティー。

もっと甘~いかと思って覚悟(?)して飲みましたが

そんなではなかったです。

今日は朝は霧がすごくて寒かったですが

そんなに厚着せずに過ごしてみました。

風邪なんかひかないぞ。いんふるえんざもヨボーチューシャとかしてないし。

流行にはながされないのだ。ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

模範小六法 2009

模範小六法〈2009〉 模範小六法〈2009〉

販売元:三省堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

去年はコンサイス判例六法だったので、今回は別のを。

別に判例六法がいやになったわけではなく、ただの気分転換で。

ちらっと見た感じではそんなに大きくは違わないような。

使いやすいことを祈りつつ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

12/8はジョン・レノンの命日なんだな

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

以前だったら「レット・イット・ビー」とか「イエスタデイ」とかだったんですが。

最近は「ノルウエイの森」とか「ヒア・カムズ・ザ・サン」とか

わりかし選ばれにくい感じのが好きかも。

逆にテレビとかに影響されてるっぽいと思わないでもないですが。

車でよりもむしろ自分の部屋で聴くことが多いビートルズ。

疲れてるのかもしれません。(意味がわかりにくいってか。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

タイヤ交換

車のタイヤを冬用タイヤに交換しました。

雪の降らない地域の方には無縁であろうし、

雪の降る地域では恒例の冬用タイヤへの履き替え。

今年は11月の半ばに雪が降ったので、結構早めに交換した人多いようです。

僕は結局例年と変わらない時期になりましたが。

本格的な冬への準備ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

粗品はアヒルと石

Photo いつも利用している熱帯魚関係のネットショップで

配送ミスがあったので連絡したところ、

正しい製品と共に送られてきた「粗品」ですww

アヒル?まあいいんですけどね。

メインは麦飯石のろ材。

濾材ですね。水槽内の汚れをろ過するフィルターに使用するものです。

それをいただきました。

購入するとそこそこはするんですが。

で、実は濾材の買い置きがいっぱいありまして。

安いときに大量に買い込んでおいたんですね。エーハイムのサブスト。

なので多分使わないだろうなあ。この麦飯石。アヒルも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

男前豆腐店クリームパン

001 クリームにも

生地にも豆腐が使われてるそうな。

生地のほうはわかりにくいが

クリームは甘さひかえめで

なかなかおいしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

メルティキッス・ダークラム

001 本日のお菓子シリーズww

Meiji  Melty kiss ダークラム

洋酒のはいったチョコといえば

「バッカス」「ラミー」ですが

これはあそこまで洋酒はいってないですね。本当に香り付け程度。

これも冬季限定ですが。

冬季限定チョコって

美味しいのが多いな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ヒナタカコ /潤ーjun

 ヒナタカコ/潤- Jun ヒナタカコ/潤- Jun
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

12/3ヒナタカコさんのニューアルバム「潤」が発売されました。

スーパーKABOS新二の宮店にいってみましたら

ヒナさんご自身でセールス書かれてました。

福井でも各店舗に挨拶回りされたようです。

PVも流れていて結構大きく売り出されていたようでよかったです。

地道な活動が実を結ぶといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

冬空

007 お昼なのにこの暗さ。

冬景色だなあ。

風も凍えそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

月曜の早朝。福井駅にて。

月曜日まだ殆ど人のいない早朝の駅。

とても若い男女が仲良く改札をぬけてゆく。

僕は吐く息が白くなるのが少し憂鬱で

細く息を吐きながらそれを見送る。

本当に寒い。

さっきのカップルの暖かな雰囲気がちょっとうれしい。

しばらく柱に凭れて旅行会社のパンフレットなんかをながめる。

少しして改札口からさっきのカップルの女性が出てくる。

鼻をすすりながら涙をこらえているようだ。

それでも小さくしゃくりあげる声が聞こえる。

まあ僕はそういった経験はないけど

遠距離恋愛って他人から見るととてもドラマチックで

青春だなあ、なんて思ってしまう。

クリスマスには休みもとれるから、なんて言ってたのかな。

日常と非日常の境界。

僕はもう少し自分の乗る電車の時間を待つ。

009

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »