« 傘がない | トップページ | 冬空 »

2008年12月 1日 (月)

月曜の早朝。福井駅にて。

月曜日まだ殆ど人のいない早朝の駅。

とても若い男女が仲良く改札をぬけてゆく。

僕は吐く息が白くなるのが少し憂鬱で

細く息を吐きながらそれを見送る。

本当に寒い。

さっきのカップルの暖かな雰囲気がちょっとうれしい。

しばらく柱に凭れて旅行会社のパンフレットなんかをながめる。

少しして改札口からさっきのカップルの女性が出てくる。

鼻をすすりながら涙をこらえているようだ。

それでも小さくしゃくりあげる声が聞こえる。

まあ僕はそういった経験はないけど

遠距離恋愛って他人から見るととてもドラマチックで

青春だなあ、なんて思ってしまう。

クリスマスには休みもとれるから、なんて言ってたのかな。

日常と非日常の境界。

僕はもう少し自分の乗る電車の時間を待つ。

009

|

« 傘がない | トップページ | 冬空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、きゅんとなってしまいました。
情景の切り取り方が小説のよう。
やっぱり、いにしえのしらべさんの目線と日本語が大好きです。

投稿: guan | 2008年12月 1日 (月) 21時49分

guan様

いやーguan様にそんな賛辞をいただけるとは。恐縮です。

遠距離恋愛って本人達は大変なんでしょうが、傍目からは

とてもせつなく美しいですよね。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年12月 2日 (火) 05時45分

こんにちわっ!!
3年間の遠距離恋愛の末、
今の旦那と結婚したkitaさんですw
うちは北海道⇔埼玉だったので
1年に1回くらい会えればいいほうでした;
彼と別れたあと寂しい気持ちになって
涙を流しながら新千歳空港から自宅へ帰ったのも
今は懐かしい思い出です^^
とにかく遠距離は、交通費にお金が・・・(涙
ああ、↑いい話が台無しに;;;

投稿: kitaさん | 2008年12月 2日 (火) 15時16分

冬の改札口かあ。
思い出します。。。

私も、**年前、東京駅で、
シンデレラエクスプレスしてた事あったっけなぁ〜。(笑)

投稿: Eica | 2008年12月 2日 (火) 17時42分

kita様

そうなんですか~いやーそんな劇的なお付き合いだったんですねー。

空港でなんてもっとロマンチックな感じだなー。

投稿: いにしえのしらべ | 2008年12月 3日 (水) 14時17分

Eica様

うーん。皆さん素敵な経験がおありなんですねー。

僕には想像しかつかないけど大変なんでしょうねえ。

一度は体験しておきたかったなーww

投稿: いにしえのしらべ | 2008年12月 3日 (水) 14時20分

青い春・・・
だけの思い出ではなく今からでも・・・

投稿: ゾロメのジャック | 2008年12月 3日 (水) 14時44分

ゾロメのジャック 様

わはは。今からですかーww

それはかなりきびしいですね(爆)

投稿: いにしえのしらべ | 2008年12月 3日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/25583447

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜の早朝。福井駅にて。:

« 傘がない | トップページ | 冬空 »