« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

blossom/羽純

ある個展での演奏です。

ブロ友のジャックさんのところより動画拝借いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

エチケット袋

Img3a12835ezik8zj_3 ネーミングにやられました。

エチケット袋ゲロゲロ。

気分が悪いときは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ポッキーつぶつぶみかん

Brogu_016 今日のジャンク。

けっこう濃厚なお味。

つぶつぶが

楽しいww

もう少しでお酒がなくなりそうです。

買ってこないと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ガソリン代は

Brogu_010 いまや100円を切り

97円。

ついこの間この倍近い値段だった

ことを考えるに

誰かに遊ばれてるんじゃないかと

いう気になってしかたないです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

シック クアトロ4を・・

Brogu_3 やっと買いましたww

シッククアトロ4

クアトロも4も同じだろう・・

そんなことはいいんですが( ̄▽ ̄)

いままでシックの

プロテクター3D DIA

というのを使っていたんですがCMでやってるこれが欲しくて・・・

でもまだ替え刃が残っていたので買い替えられなかったんですよねえ。

念願のクアトロ4いよいよ使えるなあ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

地球が静止する日

330813view001 なんでも50年ほど前の映画のリメイクだそうな。

キアヌは宇宙人の役ですね。

50年前のは名作だそうですが

あまり聴いたことがないのは

僕が物を知らないからなのかもしれませんが。

どうなんでしょうね。

ヒロインの

ヘレンの息子ジェイコブ役のジェイデン・スミスはウィル・スミスの息子さんで

「幸せのちから」という映画では親子共演してましたが。

この映画、テーマが壮大なんですが物語りはヘレンと息子、そしてキアヌ演じる宇宙人クラトウの三人のまわりで進行します。ほとんど。

あのロボットみたいなのはかっこよかったですがね。

映画が終わった後は売店で「ウォーリー」のキャラクターグッズを漁ってみましたww

こういうお子様向けの映画は結構グッズが豊富で見てて楽しいです。

「地球が静止する日」のほうもグッズが出てるんだなあ

「ウォーリー」にははるかにおよびませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

お茶大図鑑

決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS) Book 決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)

販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある小説の中の人物の博識に魅せられて

こんなものを買ってみました。

すべて、とありますがもちろんすべてが載っているわけもなく(苦笑)

ほんの入り口を案内する程度のものではありますが

それでも結構見出すと面白い。

なにしろほとんどこういった知識がないもので。

そのうちこの程度の本では飽き足らなくなって

もっと詳細なものに手を出すんでしょうが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

賎ヶ岳SAあたりで

Casio_003 賎ヶ岳SAあたりで消える

エンジンの音

静けさ漂う

二度と会うことない誰かの

寝息に誘われたら♪(ハイウエイバスより)

ということでww

ここらあたりでトイレ休憩。

Casio_002 かるく写真も撮って

いざ出発。(◎´∀`)ノ

♪ここから先は

とまらないで欲しいの♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ヒナタカコ/街

元旦のFMでのライヴ

11日のインストアライヴ、16日の小坂明子さんとのジョイントライヴと

一月はヒナタカコさんのライヴに3回行ったんですね。

来月にもインストアがありますし

ここんところヒナタカコづくしですね。( ̄▽ ̄)

というわけで動画をひとつ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

オバマラーメン

Casio_025 小浜ラーメンですww

東京にも出店してるようなので

そちら方面の方も食べられるようで

魚介系のダシのスープで

なぜか少しとろみがあるような気がします。

で、かなりあっさりめの味付け。

きざんだ玉ねぎとかが斬新ですね。

Casio_027小浜定食についてくる

焼きサバ寿司はこれもけっこう

あっさりめでおいしいです。

大葉や生姜がそれほど強く

主張しすぎないのがいいんでしょうね。

たぶんこれが一番の定番セット

ということになるんでしょうが面白いものもありました。

Casio_028 これと小浜ラーメンのセットです。

これはガパ王ライス。

ライスにかかってる

ミンチソースが濃厚なうまみと辛さで

うまい。

これの(小)がついた

ガパ王定食もお勧めですね。

Casio_026 小浜ラーメンの小浜は

もちろん福井県の小浜地方

のラーメンという意味です。

小浜の素材が使われた

小浜の味が楽しめる

ラーメンなんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

小坂明子&ヒナタカコ ジョイントライヴ

名曲「あなた」の大ヒットを持つ小坂明子さんですが

一旦芸能活動をやめ、作曲家として活動されていたのが、最近また活動再開されて

いてピアノインストのCDを出しておられるんですよね。

今回福井の響のホールでのライヴでもインストが中心ではありましたが

何曲かは歌われて。

で、なんといっても「あなた」。

インストヴァージョンから歌が入ってきたときには泣けちゃいました。

とても素敵だったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今日も雪

Brogu_005 ここのところ連日の雪で

山間部はかなり積もってる様子。

平野部は積もったり融けたり。

運転は昼間は平気でも

夜は相当こわいです。

久しぶりに雪国の運転を

思い出させられた感じ。

今朝なんかちょっと凍ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

これも美味しかった

406 いろいろなところで紹介されてたので

飲んでみたくなりまして。買ってきました。

「大正」より「明治」がおいしいとのことなので

ここは危険を避けみなさんの意見をきいて

「明治」のほうで。

うまかったです。

407 つまみはこれでww

まったりした感じの味付けですが。

これも結構いけました。

ビールにポテトチップ合うんですよねえ( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ヒナタカコ インストアライヴ

Brogu_006 エルパのMATUKIYA前にて

ヒナタカコさんのインストアライヴが

行われました。

とても

安定した

歌唱力と

落ち着いた

メロディがとてもすばらしいです。

Brogu_004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

D&Gライトブルー

Brogu 「笑っていいとも」でDAIGOが自分で

使っているといっていたドルチェ・アンド

ガッバーナのライトブルーという

香水です。

僕もじつは2年ほど使ってますがww

さわやかな香りなのでユニセックス

で使えるのではありますが

やはりもともとはレディスなのでさわやかとはいえ会社にはつけてはいきませんね。

ほとんど休日用。

あまりにもさわやかなので誰も気がつきませんが(*≧m≦*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月 9日 (金)

トロピカルフルーツこんにゃくゼリー

Casio_002 弟の家の近所に住む台湾の方からいただいた

トロピカルフルーツ味のこんにゃくゼリーです。

駄菓子屋の入れ物のような大きな容器に

いっぱい入っております。

メロン、ココナッツ、マンゴー、バナナの4種類の

味が楽しめるナタデココ入りのこんにゃくゼリー

こんにゃくの中にあるナタデココが一風変わった食感を感じます。

Casio_004 結構甘めですがおいしいです。

ココナッツがけっこうよかったかな。

食べるときに

「こんにゃくぜりーだからのどにつまらせないように

気をつけてね」って

俺はおじいちゃんか!とつっこみを入れつつ

結構食べてしまいましたww

Casio_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私へ/浅羽由紀/ヘブンズキッチン大阪

<>

先日の浅羽由紀さんのライヴの動画がアップされたので

ここに載せておきます。

後ろのドラムのスクラップやレコード盤が「音楽」してますよねww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

水ようかん

Cimg0912 福井では冬に水ようかんを食べる

っていうのは以前にも書きましたが。

これはあわら市のお店「馬面昭栄堂」さんの水ようかん。

甘さひかえめでさっぱりとして美味しいです。

冬の水ようかんといえば越前名物なんでしょうね。

Cimg0913 こたつで頂く水ようかんが一番おいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ライヴ IN OSAKA ヘヴンズキッチン

Casio_027 浅羽由紀さん、堀川ひとみさんの関西ツアー

ライヴ 2009 の第一弾は大阪。

京阪京橋駅近くのBARにて。

10月以来だから3ヶ月ぶりですね。

昼間は京都観光をしまして

夕方にはここでライヴ鑑賞

ということで朝から福井を出まして関西にやってきた次第です。

Brogu_005 ちょっと早めに着いたので

リハからおじゃまさせていただき

拝見。

それにしてもこのバー

音楽好きが作った音楽好きの

ためのバーだなあと感じます。

壁にはギターやベース

ドラムなんかのスクラップがかざられ、レコード盤やジャケットが貼られてます。

Brogu_003 ひーたんの後ろにあるのが

ドラムのスクラップですねww

その横のは大きなモニターTV

ライヴ時以外では音楽の

映像が流れてます。

ライヴもよかったし

意外な人との出会いもあって

とっても充実した時間になりました。

Brogu_002 ←ひーたんのライヴを見つめる

浅羽さん。

何杯目かのお酒♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

晴明神社

Casio_007 京都観光に行って来ました。観光(v^ー゜)ヤッタネ!!

何度かいってもなかなか観光出来なかったんですが

今回は観光のために行って来ました。

で、その中でも一番行きたかったところがここ。

晴明神社。

陰陽師安部晴明の住居があったとされる

一条戻り橋付近にあるんですね。

Casio_012 神社の近くにはこんなお店がww

日本のヒーローだし

いまだにすごい人気があるのがわかります。

なにしろ神社なのに若者がいっぱい!

他の神社仏閣にはない現象だと思います。

もちろんご年配の方だっていらしてましたが。

長年の念願かなっての観光だったのでお守りいっぱい手に入れてしまいました。

Casio_017

Casio_019

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

たまには

405 普段は地元のお酒をのんでますが。

たまにはこういうのも飲んでみたくなりますね。

と、いうわけで飲んでまあーす(◎´∀`)ノ

いけるわww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

FM福井公開ライヴイベント

Brogu_040 カウントダウンイベントに続き

ラジオの公開放送のライブイベントが

佐佳枝廼社前の丸八ビルにて

行われました。

総勢6組のアーティスト達の競演で

とても贅沢な時間を過ごせました。

去年に続き2回目のイベントだそうで

まだ始まったばかりのイベントのようですね。僕が知ったのは今回が初めてなので

Brogu_046 一回目から参加出来なかったのは

残念ですが

これから毎回参加してみたいな、と

思っております。

「音泉組」の南本智哉さん、

和太鼓集団の龍鼓会さん、

Free Melodyさん

MATTHAさん、そして田中まさとさん、ヒナタカコさんといった豪華な顔ぶれ。

Brogu_042 今年も音楽三昧だなーww

Brogu_051

Brogu_058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣

Brogu_031_3みなさま明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

なにやら全国的に冬型の天候で

福井も雪が本格的に降り出して

足元の悪い中の外出となりました。

例年ですと近いのが三国成田山

なのでそちらに初詣に行くのですが

今年はカウントダウンイベントで福井駅前にいたこともあり

佐佳枝廼社のほうに御参りしてまいりました。

雪が降る中沢山の方が参拝にいらしてましたね。

明けてすぐはかなりの方がいらしていたので、3時過ぎの少しすいた時をみはからって

お参り。

必勝お守りをいただいて帰ったのでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »