« 京都・仁和寺 | トップページ | あわら温泉 湯めぐり手形 »

2009年4月 7日 (火)

京都・下賀茂神社

23_005

京都観光、となると一日にいくつもの社寺を訪ね歩いて、というのが一般的かと

思いますが僕はせいぜいが一日二箇所ほど。

のんびり歩き回って楽しんでしまいますので。

で、ここ下賀茂神社も仁和寺と同じくらい行きたかったところであります。

だいたい、神社というのは寺院なんかより創建なんかの資料が乏しく何時から

存在するのかあまりはっきりしないことが多いですしね。

それでも有数の古さをほこる上賀茂、下賀茂両神社です。

23_008

糺の森やさざれ石、御手洗池なんかをのんびりと散策。

23_007

ついでに咲いてた桜も愛でつつ、みたいな。

23_004

鴨長明の方丈跡。「方丈記」の鴨長明縁の神社ですからね。ここ。

23_014

で、なにが縁ってみたらし団子発祥の地がここでもあります。

23_003

ということで行ってきました。加茂みたらし茶屋。

作りたてのなんとも香ばしいみたらし団子。うまい!!

二皿ぺろり(文字通り皿をぺろり、としたくなります)といけました。

|

« 京都・仁和寺 | トップページ | あわら温泉 湯めぐり手形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都ですか,自分は先週の土曜日は、上野公園に行ってました(笑)まるっきり反対方向ですね。

投稿: 小松のつるちゃん | 2009年4月 8日 (水) 09時24分

サクラがとてもキレイですね・・・
京都、中学の修学旅行以来、行ってないなぁ~。
憧れちゃうな、のんびり旅行(o^-^o)

投稿: ゾロメのジャック | 2009年4月 8日 (水) 12時19分

小松のつるちゃん 様

まさかお花見に、というわけじゃないですよねww

投稿: いにしえのしらべ | 2009年4月 8日 (水) 17時35分

ゾロメのジャック 様

でしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、わりかし福井から京都って近いってこともありますが。

投稿: いにしえのしらべ | 2009年4月 8日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/28973187

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・下賀茂神社:

« 京都・仁和寺 | トップページ | あわら温泉 湯めぐり手形 »