« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

真夜中の無駄使い

ゴキブリがね

出ましてね。夜分

もう夜も遅いし、寝ようかな、なんてタイミングで。

それはもう大騒ぎで追いかけまわして殺虫スプレー撒き散らして

やっと退治したときには殺虫スプレーが一本空に

そのせいでガス検知器が鳴り出すわ

廊下は殺虫剤でべたべたになるわ

いったいゴキブリ一匹退治するのにどれだけの時間と費用がかかったのやら

で、写真はまったく関係のない金沢烏鶏庵の烏骨鶏プリンとカステラ

この間いった金沢のおみやげww

高かったー

ここでも費用がかかり過ぎてるなー( ̄▽ ̄)

Brogu_433

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

探偵・・・何を本職にしてるかによりますが

そう、コロンボは刑事ですね

つまり職業として探偵をやっている者のなかでということになるんでしょうかね

そうなるとコナンは小学生で職業としては探偵をやってないので

「名探偵」といっていても本当の探偵ではないんですよねえ

こんなことをそんなに厳格に決めることに意味はあるのか?

難しいところですよね(* ̄ー ̄*)

ということで(爆)職業として探偵をやっている「名探偵」としては

エラリー・クイーンでしょうねえ

本当に古典の「探偵もの」っていうのは推理が明快で面白いです

名探偵というのは古典の探偵もののなかだけにこそ生きているものだと思っております

東野圭吾さんもそんなことを考えておられて「名探偵の掟」なんかを書かれたんじゃないかと思っておりますが

現代の科学的な捜査ものでは検屍官ケイ・スカーペッターが好きです

パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズの主人公ですね

これはもう何度も読み返したなあ

最近は所謂「探偵もの」は読まなくなったけど

また読んでみたくなりました。

金田一ものでも読み返してみようかな・・・・

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

免許更新に

自動車免許の更新にいってきました。car

ゴールドだったので5年ぶりですが

なんでも平成19年にあった改正で

普通免許が中型免許になってるんですね

条件欄に「中型車は(8t)に限る」とか書かれてますが

要するに今までと同じ大きさの車が運転できます、ということらしいですが(゚ー゚)

19年以降に免許を取得する場合の普通免許の範囲がより狭くなったということですね

そういえばオートマ限定とかもあるし

僕らの頃より段々厳しくなってるってことですよねえ

よりお金を取られてるってことでもあるか( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

8月中のライヴ三昧は

実はこのブログにはほとんどアップしなかったんですが

この8月中はライヴイベントが実に沢山ありました

Brogu_417

今月だけでたぶん10回は超えてると思いますが

Brogu_477

ただこれを毎回ブログの記事にするのもどうかなと思って

ほとんど載せなかったんですが

Brogu_467

こうしてみると実に走り回った8月だったなあ、なんて思います( ̄▽ ̄)

Brogu_492

写真がNGのライヴとかもあったのでそんなのも含めて記事にその都度

していったらたぶんライヴの記事だけで8月埋まってしまうんじゃないかしら

Brogu_510

来月は少しライヴイベントの数も減るようなので

のんびりする時間もできるかな( ̄ー+ ̄)

Brogu_494

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

CD’S

Brogu_489

浅羽由紀さんと羽純さんのCDが届いたので早速聴いてみました

Brogu_490

さすが全国流通に乗るだけあって音がすごくいいです

正直なところいままでの自主制作と違うのはパッケージくらいかな

なんて考えてましたが( ̄▽ ̄)

もう全然違います。

アレンジも違うんですけども

音質自体がもう全然違うんです

ほら、ここにいるなんて声がすごくリアルな感じだったり

いままでのCD持ってるからもういいや、なんて思っていたら損しますよww

早速買いに行きましょう!!( ̄ー+ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ハントンライス

金沢にいったら一度はこれを食べないと

と思っていたのがこれ

Brogu_442

ハントンライス

ちょうど福井のソースかつどんのような存在ですね

地元グルメとでも言うんでしょうか

写真じゃわかりませんがかなりボリュームがあります。

男でもこれひとつでおなかいっぱい( ̄▽ ̄)

・・・・でも大盛りっていうのもあるんですよね。すごいww

Brogu_441

観光マップ片手に来られてる方多かったですね

有名店です。

今度来た時は別のもたのんでみますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

金沢21世紀美術館

Brogu_444

石川県にある「金沢21世紀美術館」にいってきました。

Brogu_465

なに?って感じですが迷路になってるんですよ~すごい!!

Brogu_464

近くでみるとこんな感じです

Brogu_463

常設の展示だと写真OKなところもあるんですが

Brogu_457

水中の人々の図ww

Brogu_445

写真NGの箇所も多かったですね。あたりまえですが

Brogu_447

夏休みということもあってお子様連れの方が多かったです

Brogu_446

他にはこんなイベントもやってるんです

一度御覧になってみてください

http://www.kanazawa21.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

管を巻く

Brogu_357

ゆめおーれ勝山でこんなのを見てたら

ふと思い出したのがタイトルのことば

もちろん語源はここにあります

糸車のくだを巻く音がぶうぶういうことから

酒に酔ってとりとめのないことをいうことをこういうようになったんですね

Brogu_356

などと考えつつまわってみました

ゆめおーれ勝山

帰りには久しぶりにヨーロッパ軒のソースカツ丼

Brogu_408

知り合いにはパリ丼派もけっこう多いんですが

やっぱり僕はカツ丼やね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ナナイロの森へ

Brogu_369

鯖江にあるカンパネルラさんへナナ・イロのみっちゃんの作品展をみにいってきました

Brogu_368

店内にはみっちゃんの楽しい作品達がいっぱいならんでましたよ

Brogu_364

これは最初期の作ですねwwナナ・イロのおふたり御自身

Brogu_370

とてもユニークな作品達

Brogu_376

なかには絵もけっこうならんでました

Brogu_374

僕たちがこうやって作品を撮っていましたら(もちろん了解を得てです)

みっちゃんご本人も私も撮る、と携帯で自分の作品の写真をとりはじめました

急に思いついたのね( ̄▽ ̄)

Brogu_367

こうしてみっちゃんとワイワイみてましたら

お店のオーナーさんからすいかでも一緒に食べませんかと誘っていただきました

Brogu_363

でかっ!!しかもすご~く甘い♪

みっちゃん達と仲良くいただいたのでした

Brogu_362

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

1位獲得!!

浅羽由紀さんのCDが16日に発売になりましたが

なんとタワレコのインディーズでのランキングが1位になりました!!

やりましたね♪

ますます活躍の場が広がるってもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ちかっぺカレー

Brogu_387

ためしてみました

福井テレビとOREBOの共同企画

チカッペ!カレー!!

インド料理研究家のレヌ・アロラさん監修のキーマカレーです。

魔法のポッポ感のうたい文句でCMやってたりしてますが

Brogu_386

CMのように上に焼いた野菜は乗せず

サラダを別に作っていただきました。

結構辛口でスパイスがいきてます

セミレトルトという製造方法のため要冷蔵なんですが

コンビニなので買うのは便利ですし

たまに食べるのもいいんじゃないでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

連休中のショッピングセンター

お盆休みの間のショッピングセンターの人ごみは

うんざりするほどの混雑で

こんな時にわざわざ映画を観にいかなくても

という感じですが

この時期じゃないと観にも来れないので

G.I.ジョーを混雑のなか観て来ました

Brogu_328

アクションは面白かったです。

少しでてくる日本が完全に中国なのがいただけませんでしたが

まあ、一般的なアメリカ人の日本のイメージとかこんなもんなんでしょうね

お店では連休中いろんな趣向を凝らしたイベントが行われているようで

なかでも少し面白かったのはミニ水族館

Brogu_333

熱帯魚飼ってるくらいだから

こいうのはなかなか好きなんです

Brogu_332

これで無料で見られるんだから

Brogu_330

かなりお得な感じ

Brogu_331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

桃のコンフィチュール

Brogu_409

第一弾は即完売したというから

入手は無理かなーと思ってたんですが

第二段が発売になり急いで買いに行きました。

鯖江のカンパネルラさんの

桃のジャムですね。

普段パンにジャムをつけて食べることがないので

僕の比較感想などほぼ何の役にもたちませんがww

これは甘さに全然しつこさがないですね

実に自然で、それでいてとても豊かなおいしさが感じられるんです

これはおいしい。

奮発した甲斐がありました。

3個セットにすりゃあよかった( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

養浩館庭園

養浩館庭園にいってきました

福井県人でありながら、まだ行ったことがなかったもので

Brogu_406

ここは旧福井藩主の別邸があったところなんですね

3代藩主忠昌が小堀遠州に設計を依頼して庭をつくったそうな

Brogu_404

池泉回遊式の庭をぐるりとまわってみました

Brogu_401

鯉もいっぱい

Brogu_394

これ、お風呂なんだそうですよ

面白いですね

Brogu_388

花水木は花が落ち実が赤くなる前

この季節は花水木を愛でるには中途半端でしたか

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月14日 (金)

レスポール氏逝く

エレキギターの父レスポール氏が亡くなられたそうです

94歳。ニューヨークの病院にて

死因は肺炎による合併症、とのこと

ギタリストとしても成功している彼ですが

その名はかの偉大なるギター、レスポールとして

今後も忘れられることなく残ることでしょう

・・・・ああ、欲しいなレスポール。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

Bloomin公開放送を

以前、というかつい先月オープンした際にも横田はるなちゃんのライヴなどをみに

いったばかりの「ゆめおーれ勝山」

今回は今ここで公開放送しているFM福井の番組をみにいきました。

Brogu_361

てか藤田佳代ちゃんをみにいったんですけどね( ̄ー+ ̄)

Brogu_360

先日の芝政のイベントでも司会をやっていたんですが

あいにくの雨模様で写真もいまいち、お話も出来ずで

消化不良だったので

再び、という感じですね

Brogu_358

とはいえこの日はこのあとすぐ別のイベントのためすぐに失礼しました

再々挑戦やね( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

三国花火

Brogu_341

サンセットビーチで三国花火を見るなんてもう十年ぶりじゃないかしら

Brogu_338

日にちが決まったイベントなので平日なことが多いし

あんまり人の多いのもうんざりするので

まず行くこともなかったんですが

Brogu_343

今年だけ。

特別に

Brogu_337

来年はもういかんぞ

疲れる( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

雨のなかのお祭り

Brogu_327

今年はどのイベントも天候に泣かされましたが

この日おこなわれた「あわら湯かけまつり」も雨のなか

Brogu_326

なんとか撮ったこの風景もこの後の雨で全部消えてしまいました

Brogu_320

メイン会場でははなやかに

Brogu_325

セントピア会場では音楽イベントがおこなわれていましたが

Brogu_324

やっぱり雨でテントの中

Brogu_323

今年の夏は我慢の夏のようです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

ひまわり

Brogu_313

いちめんひまわり

Brogu_314

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ホームタウンソング大賞2009

雨が降ってかなり残念なお天気でした。

その雨のせいでカメラの準備も整わず

肝心の田中まさとさんのライヴは撮れませんでしたが

大賞受賞した「証」さんのライヴはなんとか撮れました

Brogu_318

そう「証」さん。

以前、ゆめおーれ勝山でライヴを観た記事を載せましたが

あの方が大賞を獲られたんですね!!

Brogu_317

田中まさとさんもかなり個性的な方ですねえと言っておりましたが

Brogu_316

これからの活躍を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

アブラゼミ

Brogu_311

一生懸命鳴いてます。

もう秋になろうとしてますが

短い晩夏を惜しむように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ミロ展

福井市美術館、アートラボふくいへミロ展をみにいってきました。

Brogu_316

ひさしぶりですね。アートラボふくい。

Brogu_315

天気もよくて外も悪くないので少しゆっくり歩いてお散歩も兼ねてww

Brogu_314

スペインの芸術家、ジョアン・ミロの作品展ですね

Brogu_310

ポスターのこの絵ももちろんありました

そして最後に自分でミロ体験ができる?ぬりえコーナーも

もちろんやってきましたよ

Brogu_312

僕の作品です(* ̄ー ̄*)

帰りには「山頭火」でお昼

Brogu_317

店員さん達みなさん若いのね

Brogu_318

とろ肉別盛りうまかったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

羽純さんのCD予約しました

ヴァイオリニストの羽純さんのCDがついに全国発売になるそうです。

なのでさっそく僕もamazonに予約しました。

9b4862bd

発売日は16日。浅羽さんのCDと同じに発売なわけですね!!

http://www.amazon.co.jp/blossom-%E7%BE%BD%E7%B4%94/dp/B002IGW4GC/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1249691337&sr=1-8

16日は楽しみな日になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

冷凍みかん

Brogu_316

凍らせたやつを

少しずつ溶かして食べるんですね

Brogu_315

静岡名物だそうな

シャリシャリww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

マンゴーのミルクティー

Brogu_314

甘~く広がる、と書いてあるので

かなり甘いのを覚悟して飲んだんですが

それほどじゃない感じだったので

マンゴーの風味も結構するしいいんじゃないかと

で、

半分ほど飲んでから冷蔵庫に入れ

しばらく経ってから飲んだら

とても甘かったです

味覚っていうのは

一緒に食べるものとか

時間帯とかで変わりますね( ̄▽ ̄)

結局甘かったんでしょうかねww

きらいじゃないけど♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

FBCサマーフェスティバル

その前のチアガールのイベントからいたんですが

Brogu_307

雨が結構降ってたんです

Brogu_306

その後のリハーサルでも

Brogu_302

今回とても楽しみにしていた宴屋本舗のライヴの途中まで

Brogu_287

降っていたんですが

Brogu_283

中ほどから雨もようやくあがって

Brogu_281

やっと本格的に夏フェスを楽しめるように

Brogu_279

ゆめおーれでは観られなかったのでなんだかひさしぶりな気がするナナ・イロ

Brogu_277

うわさの新曲も1曲ですが披露してくれました。

Brogu_275

たしかにみっちゃんのコーラスパートがふえましたね

Brogu_270

そしてその脅威の!天気運で晴れ女を驀進するヒナタカコさんは

Brogu_273

面目躍如の天候、晴れました。

すごい( ̄▽ ̄)

Brogu_256

Sing J Royさんはさすがの盛り上がり

帰りには「秋吉」

焼きたてうまっ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月 3日 (月)

福井駅前夏まつり

Brogu_252

午前中はなにしろ雨がひどく

なかなかお祭りも盛り上がりませんでしたが

夕方からは晴れてきて過ごし易い中でのお祭りになりました。

で、僕が見たかったのはこれww

Brogu_269

MAY J のライヴ

Brogu_263

テレビで見るより派手めなお姉さん、て感じでした。

Brogu_261

ま、綺麗だし歌もうまいですけどね。

Brogu_262

若い人達の熱気でいっぱいでした。

おじさんクラクラしましたww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

浅羽由紀 CD全国発売

梅雨はいつ明けるのかなー・・・

なんて待ってたら8月になってしまいました。まだ明けないようです(゚ー゚)

などと潜伏しているうちになんと

浅羽由紀ちゃんのCDが全国発売になるんです!!

しかも現在予約がタワーレコードのJ-inidies部門の8位になってます。

初の全国発売CDが8位ですぜwwすごいな( ̄▽ ̄)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfPreRanking.jsp?PERIOD=WEEK_TOTAL&DISP_NO=002104000000

最近はそれこそ仙台や静岡、大阪といろんなところに行ってるために

福井でのライヴがないので

アップする写真もないですが^ ^;

次は秋頃かな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »