« 免許更新に | トップページ | 真夜中の無駄使い »

2009年8月28日 (金)

探偵・・・何を本職にしてるかによりますが

そう、コロンボは刑事ですね

つまり職業として探偵をやっている者のなかでということになるんでしょうかね

そうなるとコナンは小学生で職業としては探偵をやってないので

「名探偵」といっていても本当の探偵ではないんですよねえ

こんなことをそんなに厳格に決めることに意味はあるのか?

難しいところですよね(* ̄ー ̄*)

ということで(爆)職業として探偵をやっている「名探偵」としては

エラリー・クイーンでしょうねえ

本当に古典の「探偵もの」っていうのは推理が明快で面白いです

名探偵というのは古典の探偵もののなかだけにこそ生きているものだと思っております

東野圭吾さんもそんなことを考えておられて「名探偵の掟」なんかを書かれたんじゃないかと思っておりますが

現代の科学的な捜査ものでは検屍官ケイ・スカーペッターが好きです

パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズの主人公ですね

これはもう何度も読み返したなあ

最近は所謂「探偵もの」は読まなくなったけど

また読んでみたくなりました。

金田一ものでも読み返してみようかな・・・・

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

|

« 免許更新に | トップページ | 真夜中の無駄使い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/31133823

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵・・・何を本職にしてるかによりますが:

» 名探偵の掟 ドラマ [名探偵の掟]
名探偵の掟商品価格:620円レビュー平均:3.57 東野圭吾 『名探偵の掟』 東野圭吾 『名探偵の掟』東野圭吾さんの『名探偵の掟』という本の2巻、3巻にあたる作品の名前を教えてください!!!(続きを読む) 「名探偵の掟」の原作の最終話と、ドラマの最終回について教えてください。 「名探偵の掟」の原作の最終話と、ドラマの最終回について教えてください。どちらも名探偵がたくさん出てきますが、モデルがいるのかどうかが気になりました。ドラマの方は、学者はみっちーさんでしたし、三浦さんの変な京都弁の芸者さ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 14時30分

« 免許更新に | トップページ | 真夜中の無駄使い »