« 明日はお休み | トップページ | 栗ひろいに »

2009年9月25日 (金)

柴田神社を

映画「火天の城」つながり、というか

織田信長つながりというか

柴田神社をちらりと見学にいきました

Brogu_518

福井の駅前ちかくの北の庄というところにあるんですが

この北の庄というのがここに祭られている柴田勝家のいたお城

北の庄城からきているわけで

Brogu_519

神社にはお城の石垣なんかも残ってるんですよね

Brogu_521

で、この柴田勝家という人は織田信長の筆頭の家来だったわけですけども

けっきょく秀吉との跡目争いに負けてここで夫人とともに亡くなるわけで

歴史のおおきな転換点にいた人物ではあるんですよね

Brogu_517

で、ともに亡くなった夫人というのがこの方「お市の方」

信長の妹にして美女の誉れ高い戦国時代の悲劇のヒロインの筆頭です

Brogu_514

まあ、そんな歴史に思いを馳せてみるのも

Brogu_520

秋のひとときにふさわしいかな、と

ぶらぶらしてみました。

|

« 明日はお休み | トップページ | 栗ひろいに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログのコメントありがと☆

sun好天に恵まれたようで良かったですネnote

投稿: イセリナ | 2009年9月26日 (土) 00時39分

へー・・・・
歴史好きな私ですからゆっくりと
散策してみたいなあ^^/

投稿: きたのその家 | 2009年9月26日 (土) 14時37分

この季節って、和が似合いますよね。
とっても風情があって素敵です。。。maple

投稿: まりくまた | 2009年9月26日 (土) 21時09分

イセリナ様

朝夕はかなり涼しいのに昼間はちょっと暑いですね

投稿: いにしえのしらべ | 2009年9月27日 (日) 08時13分

きたのその家様

福井も歴史とかけっこう面白いところ多いんですよ~(*^m^)

投稿: いにしえのしらべ | 2009年9月27日 (日) 08時14分

まりくまた様

秋ってなんか和の季節ですよね(゚ー゚)

投稿: いにしえのしらべ | 2009年9月27日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/31511137

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田神社を:

« 明日はお休み | トップページ | 栗ひろいに »