« ラミィ | トップページ | 三国温泉かにまつり »

2009年11月12日 (木)

古代三美男かあ

世界三大美女、なんていうのは誰でも知ってる言葉ですが

古代三美男なんていうものがあるんですよねー

今風にいえば超ー昔の三大イケメン、でしょうか

アルキビアデス、ペリクレスという二人は古代ギリシャのアテナイの政治家ですが

あの時代の像ってみんな美男美女で、くらべるの難しいですねえ

もうひとりのアウグストゥスは古代ローマの初代皇帝ですよね

ギリシャ文化の影響を強く受けている古代ローマですが

彫像に関してはよりリアリティを求めてる感じが強いので

本人に近いのじゃないかと思われます

彼自身はとても長生きして、お爺ちゃんの姿の像があっても不思議ではないのですが

何故か若いときの像ばかり残っているので有名ですよね

ま。彼は間違いなく美男でしょう。

そういえば8月をAugust(オーガスト)というのはこのAugustus(アウグストゥス)から

きてるんですよね。どうでもいいか( ̄▽ ̄)

で、

なんでこんなことを書いてるかといえば

世界三大美人って誰?という質問に???だった知人が身近にいたもので

ああ、そんなこともあるんだなあ。常識なんてものの基準というかそんなのは

一様ではないよなあなんて思った次第で( ^ω^ )

Brogu_730

本日はファンタのCASSIS(期間限定)

結構普通・・・・・

|

« ラミィ | トップページ | 三国温泉かにまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログのコメントありがと~♪

日本の女優さんの三大美女は、
香里奈、北川景子、佐々木希ですlovely

投稿: イセリナ | 2009年11月14日 (土) 22時09分

イセリナ様

かなり好みがはっきりしてますねhappy01

投稿: いにしえのしらべ | 2009年11月21日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012808/32178399

この記事へのトラックバック一覧です: 古代三美男かあ:

« ラミィ | トップページ | 三国温泉かにまつり »