ペット

2008年7月20日 (日)

バクテリア替えてみました。

テトラ テトラ セイフスタート 100ml

今まではバイコムのバクテリアを使っていたんですが、テトラの新作が気になったので

「セイフスタート」使ってみることにしました。

とはいえ、新しく水槽立ち上げるのなら全然問題ないんですが、

いま現在稼動している水槽でやってみることにしまして。

これは、水槽内の環境を変えてしまう、下手をすると水槽全滅の危機を伴います。

なので、導入は慎重にやってみました。

水換え時にいままで入れていたバイコムに加え「セイフスタート」を少し入れます。

次の水換えで、さらにバイコムの量を減らし「セイフスタート」増やし。

こんな感じで完全に「セイフスタート」で稼動。

順調そうなのでよかったです。

引き続き様子見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ミニブッシープレコ

水槽や石の表面のコケを食べる!▼ミニブッシープレコ(2匹)

ミニブッシープレコをお迎えしました。

コケ対策は今まではオトシン3匹にまかせていたんですが、

2匹☆で1匹となり、これからどうしようか考えまして。

あらたにオトシン追加でもよかったんですけど、どうせなら新人さん迎えたく。

少し前から興味のあったミニブッシープレコをば飼う事にしました。

水槽にいれたら小さいこと。

しかし最終的には8センチとかになるやつですからね。

とりあえず2匹お迎えし、飼ってみました。

いまのところ順調に生活出来ているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

やっと生ワイツマニーみました。

 ▼コリドラス・ワイツマニー(ワイルド)(1匹) 写真やなんかではよくめにするCo.ワイツマニーですが、

福井でうってるお店がいままでなくて現物見たことなかったんですが。

ついにお目にかかることが出来ました。

水槽に近づき眺めることしばし。

お値段いかほどかと見ると6,000円なりー。で横に「売約済み」の文字。

しかも水槽にいるの全部。

一匹が6,000円なので・・・そっかあ。

馴染みの店員さんに聞くとワイツマニーはさすがにばんばん売れるやつではないので、

注文仕入れだそう。しかもペア保障なし。

うーん。ペア保障あれば12,000円でワイツマニー買えるのに。

10匹いればペアできますよって・・・六万円じゃん!!

買えヘンがな。高おます。weep

ま、今日のところはこれくらいにしといたるわ。ということで買えません。

ほかにもスーパーシュワルツイーとかアッシャーとか

なかなか眺めて楽しいコリちゃんコーナーでした。

まだまだ先だなー。飼えるの。fishfishfishfishfish

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

クリオネ

流氷の天使◎クリオネ(海水)(1匹) 流氷の天使◎クリオネ(海水)(1匹)

販売元:【アクアリウム専門店 チャーム】
楽天市場で詳細を確認する

よく利用させていただいてる熱帯魚のネットショップさんに

売ってました。クリオネ。

流氷の天使、というだけあって、4度以下で飼育しないといけません。

しかも、ミジンウキマイマイ、という特定の貝しか食べず、

そのミジンウキマイマイは入手不可能とのこと。

無給餌で飼育して、1年ほど生きるそうですが、

誰がどういうつもりで飼うんでしょう。

飼育環境もかなりきびしく、しかも無給餌で飼育なので

繁殖なぞするわけもなく。

飼って楽しいのか?よくわかりません。

かわいい~ってだけで飼って、なんか残酷な気がします。

値段が意外に安いのが、ほんとに意外。

つまり、大量に獲ったってことでしょうか。

水族館だけでいいでしょうに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

パンクが☆ミ・・・

3匹いるco.パンクの一匹が今朝☆ミ

以前からあまり前に出てこないやつだったので気がつかなかったんですが

どうも何か病気か寄生されたかで、背ビレにかたまりのようなものが・・・

水槽は水換えと底砂の掃除をやったんですが、

他のやつらにまでうつってないか心配です。

家にきてまだ半年ちょっとでした。長生きしてくれると思っていたので残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

コンコロール

Imgc096c6cbzik5zj2 2月にうちにきたので、まだ二ヶ月ほどですが、かなり大きくなりました。

えさとりも先輩コリ達にぜんぜん負けません。

からだのグラデーションの具合は本とかより淡いですねえ。

成長するともっとあざやかになるんでしょうか。

現在成長中。

がんばれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

新しいえさを

veins aquarium fish food series 「ff num06」 小型低層魚用フード 40ml veins aquarium fish food series 「ff num06」 小型低層魚用フード 40ml

販売元:【アクアリウム専門店 チャーム】
楽天市場で詳細を確認する

新しいえさを試してみました。fish

実はこのシリーズの大きいタブレットのやつは以前ためしたんですが、

あまりコリ達には評判良くなくて・・・一応食べてはくれたんですけどね。

なのでこれもどうしようか迷ってはいたんですが。

しかしこれは成功でした。よく食べてくれてます。happy01

まだちいさいメタエにも粒が小さめなのでたべやすいようです。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

フィルターのそうじ

エーハイムフィルター500&2213(ろ材コンテナなし)用細目フィルターパッド3枚入り

先月に粗目パッド交換したので、今月は掃除パスしようかまよいましたが、

細目をもう3カ月程交換してないのでcatface

さすがに交換することにしました。smile

そんなに汚れた感じじゃなかったんですけどね。

交換したらなんか水がピカピカになりましたshine

やっぱりやっとくもんだなあcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

水が透明です

pisces

水槽のリセット・新規立ち上げ時に!BICOM スーパーバイコム スターターキット 50ml 淡水用 水槽のリセット・新規立ち上げ時に!BICOM スーパーバイコム スターターキット 50ml 淡水用

販売元:【アクアリウム専門店 チャーム】
楽天市場で詳細を確認する

どうも最近水槽の調子がよくないなーと感じ

増えるヒゲゴケに悩んで、

やっぱりこれはバクテリアがすっかりダメになってると感じたので、

これを使ったところ透明になり、

ヒゲゴケも増えなくなりました。up

やっぱりバクテリアがダメになってたようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)