学問・資格

2008年12月 9日 (火)

模範小六法 2009

模範小六法〈2009〉 模範小六法〈2009〉

販売元:三省堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

去年はコンサイス判例六法だったので、今回は別のを。

別に判例六法がいやになったわけではなく、ただの気分転換で。

ちらっと見た感じではそんなに大きくは違わないような。

使いやすいことを祈りつつ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

新版デュープロセス

司法書士デュープロセス 1 新版 (1) Book 司法書士デュープロセス 1 新版 (1)

著者:竹下 貴浩
販売元:早稲田経営出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分自身は「オートマチックシステム」シリーズで勉強するつもりなので

これを買うつもりはないんですけど

やはりどんなものなのかは見ておきたくて

本屋さんまで行ってきました。

いままでのデューよりは確かにみやすく、整然とした感じでした。

なにしろ旧タイプは難解で、ある程度知識がないと

理解し辛かったですから。

これはやはりオートマチックの影響でしょうか。

かなりとっつきやすいテキストになった気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

オートマチックシステム民訴・民執・民保の予約

 オートマチックシステム民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 司法書士 オートマチックシステム民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 司法書士
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

一般書店販売の予約をしてきました。

多分手にするのは中旬頃でしょうか。

同じ山本浩司先生の「山本式合格法」でいいかなと思っていたので

買うのを迷っていたのですが

やはり同じシリーズで揃えて勉強したほうがいいかと思いまして。

変更点もかなりあるようなので損はないかと思います。

実際にこの本で勉強始めるのは冬からだとは思うんですが

発売してるとなるとやはり手にしておきたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

来年に向けて?

オートマチックシステム会社法・商法・商業登記法 1 (1) オートマチックシステム「会社法・商法・商業登記法」

最近出たばかりの山本浩司先生のテキストです。

来年のことなんかこんな早いうちから言うと鬼でなくとも笑いそうですが

やはり司法書士試験にこれほど心強い味方もないので、もう買うことに

実際これで勉強始めるのはもう少し先ですけどね。

「不動産登記法」と「民事訴訟法」がこの後出るのでまとめて買うと

出費がきつくなるので早いうちに。

何度か受験経験のある方も「このテキストはいい」と言っておられたので

これ中心で勉強したいと思っております。

暫くは本棚の飾りになりますが。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 6日 (日)

自慢じゃないが、撃沈です♪

超ムズでした。

ハハー。いや、全然時間配分とかなってませんでした。

午前の部もそりゃ難しかったといやあ難しかったんですがね。

午後の部は完全に時間配分ミスりました。

不動産登記法記述式が終わった時点であと30分。

問題読み終わらないうちに商業登記法終了。

慌てて一回目の申請書こうとしてアウト。

見事な撃沈でした。

マークシートなら時間なくなりゃどれかにマーク、なんてこともできますが、

記述式は書かなきゃゼロ、です。

足きりどころか、即落ですな。答え合わせの手間も要りませんww

今はとりあえず勉強はお休み。

また、冬あたりから再開ですね。

さあ、遊ぶぞー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

マジか・・・間近なので

試験もそろそろ本気で間近なので記事も飛ぶかと思いますが、

見捨てずによろしくお願いします。coldsweats01

リンクしてある「山本健康堂」は、友人がインターネットショップとして

やってたんですが、この度お店を建てましてそのお祝いに

行って来たいと思います。

その報告は後日に。^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾

「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾

買ったきっかけ:
著者のファンなので

感想:
もう直前になっていまさらなんですが、
まあ、士気を高めるために。

くじけがちなこの時期にも結構いいかもしれません。

おすすめポイント:
司法書士受験のための勉強法や思考法、

必要な予備知識など読んで役立つ情報

が楽しく学べます。

「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾

著者:山本 浩司

「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

供託法・・・時間がないぞ

もうホントに迫ってきました。試験日。

余裕ないです。( >。<;)hya-

不登法や商登法の復習やらねばならないし、民法、会社法も。

過去問なんてぜんぜん手をつけてないし。

間に合うんでしょうか。自分。

早く終わらせないと供託法。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

供託法・・・急がないと

オートマチックシステム供託法・司法書士法―司法書士

買ったきっかけ:
司法書士受験のため

感想:
いよいよ差し迫った感のある試験日ですが、
あとわずかの日にちの中で、効率よくコンパクトな勉強の為にインプットとアウトプットを一緒に勉強出来るこのテキストは心強いです。

おすすめポイント:
インプットとアウトプットが一冊で出来る、
マイナーにあまり時間をかけたくない方にうってつけのテキスト。

オートマチックシステム供託法・司法書士法―司法書士

著者:山本 浩司

オートマチックシステム供託法・司法書士法―司法書士

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

民事保全法へ

民事執行法から民事保全法へ。

民事関係もこれで最終。 (-。-)ホー

で、

体調が悪い。お腹こわしてます。

つぎつぎダウンしていくなかで、お気の毒!!って感じで他人事だったのになー

残念。

ここはじっとしてるにかぎるな。

が、

トイレ頻度高し。 (-д-; ゥゥ-

じっとしてられない・・・

イヤじっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)