旅行・地域

2009年10月25日 (日)

九頭竜紅葉まつり

Brogu_671

迎えてくれたのは恐竜さんでした(゚ー゚)

麓じゃまだまだでしたがさすがにここまでくると紅葉も真っ盛りでした

Brogu_668

せっかくなので恐竜さん込みで山の写真をば

Brogu_676

恐竜街道なのでした~

そういえばこれ動くんですよね

Brogu_680

近くの親子に吼えるの図

Brogu_679

写メ撮るひとを見ている・・・とかね

せっかくなので九頭竜ダム見物もしてきました

Brogu_684

ここに来るのも久しぶりです

Brogu_683

で、帰りにはふたたび恐竜さん

Brogu_678

おみやげに草もちを買って帰りました

Brogu_694

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

柴田神社を

映画「火天の城」つながり、というか

織田信長つながりというか

柴田神社をちらりと見学にいきました

Brogu_518

福井の駅前ちかくの北の庄というところにあるんですが

この北の庄というのがここに祭られている柴田勝家のいたお城

北の庄城からきているわけで

Brogu_519

神社にはお城の石垣なんかも残ってるんですよね

Brogu_521

で、この柴田勝家という人は織田信長の筆頭の家来だったわけですけども

けっきょく秀吉との跡目争いに負けてここで夫人とともに亡くなるわけで

歴史のおおきな転換点にいた人物ではあるんですよね

Brogu_517

で、ともに亡くなった夫人というのがこの方「お市の方」

信長の妹にして美女の誉れ高い戦国時代の悲劇のヒロインの筆頭です

Brogu_514

まあ、そんな歴史に思いを馳せてみるのも

Brogu_520

秋のひとときにふさわしいかな、と

ぶらぶらしてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

金沢21世紀美術館

Brogu_444

石川県にある「金沢21世紀美術館」にいってきました。

Brogu_465

なに?って感じですが迷路になってるんですよ~すごい!!

Brogu_464

近くでみるとこんな感じです

Brogu_463

常設の展示だと写真OKなところもあるんですが

Brogu_457

水中の人々の図ww

Brogu_445

写真NGの箇所も多かったですね。あたりまえですが

Brogu_447

夏休みということもあってお子様連れの方が多かったです

Brogu_446

他にはこんなイベントもやってるんです

一度御覧になってみてください

http://www.kanazawa21.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

養浩館庭園

養浩館庭園にいってきました

福井県人でありながら、まだ行ったことがなかったもので

Brogu_406

ここは旧福井藩主の別邸があったところなんですね

3代藩主忠昌が小堀遠州に設計を依頼して庭をつくったそうな

Brogu_404

池泉回遊式の庭をぐるりとまわってみました

Brogu_401

鯉もいっぱい

Brogu_394

これ、お風呂なんだそうですよ

面白いですね

Brogu_388

花水木は花が落ち実が赤くなる前

この季節は花水木を愛でるには中途半端でしたか

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月13日 (木)

三国花火

Brogu_341

サンセットビーチで三国花火を見るなんてもう十年ぶりじゃないかしら

Brogu_338

日にちが決まったイベントなので平日なことが多いし

あんまり人の多いのもうんざりするので

まず行くこともなかったんですが

Brogu_343

今年だけ。

特別に

Brogu_337

来年はもういかんぞ

疲れる( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

三国まつり

地元の会社や学校は休みになるほどしっかり地元に根付いたお祭りですね。

なか日には山車の巡行があるんですがタイミングが合わず見られませんでした。

でもその山車の写真は撮れたので

Brogu_129

Brogu_132

やっぱり実際に動いてる場面じゃないと迫力無いですね・・すいません。

Brogu_137

小女郎道中はなんとか間に合いました。

Brogu_136

Brogu_135

三国町内の観光も兼ねて(゚ー゚)

Brogu_134

Brogu_133

Brogu_131

なんとも風情のある場所です。

Brogu_128

Brogu_127

女子高生が胡瓜の一本串を並んで買っているのが面白かったww

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2009年4月29日 (水)

東尋坊

Brogu_064

天気もよかったので近場ですが観光を

Brogu_067

人も多かったですが、減ったところを見計らってパチリ。(゚ー゚)

Brogu_066

なんかやたらと撮ったんですが普通すぎて面白くないですよね( ̄▽ ̄)

Brogu_068

まあそれでもいい景色とお天気に恵まれればそれで充分ですが。

Brogu_065

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

総社大神宮

Brogu_050

福井県越前市の旧武生にあります総社大神宮

Brogu_049

近くに来たときは寄るようにしております。

まあ、単に神社仏閣好きなだけなんですけどねww

Brogu_048

桜も福井はほとんど葉桜になっているんですが

八重桜がきれいに咲いておりました。

Brogu_047

この日は天気もよくて近くで骨董市なんかもあったせいか

いつもはあまり人をみかけないこの神社にも結構な人がおりました。

こういったところにひとがいるのを見るのは好きです。

おそんじゃって地元の方はいうんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

福井のさくら

Brogu_013

福井も桜が見ごろなので福井のさくらを撮ってみました。

裁判所近くの「さくら通り」。

Brogu_010

佐佳枝の社の枝垂れ桜。これは豪華な感じですね。

Brogu_011

同じく「左近の桜」

Brogu_007

桜と路面電車と遠くにかすむ足羽山。福井の春です。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 9日 (木)

あわら温泉 湯めぐり手形

Brogu_149

いくら温泉街に住んでいてもいつでも温泉はいり放題、というわけではないので(^-^;

こんなものを買ってみました。

いつもですと3000円のところ2000円で各温泉施設に入れる手形が買えました。

いつか行こう・・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)